ママのリラックスは赤ちゃんへの贈り物 産前産後の専門院『心音(ここね)助産院』  

ママのリラックスは赤ちゃんへの贈り物 産前産後の専門院『心音(ここね)助産院』  

港北ニュータウン センター南 asuca黄土よもぎ蒸し 妊婦整体 産後骨盤 乳房ケア 逆子ケア 痛みケア 安産
(妊婦さん、産後のママ、妊婦や赤ちゃんをサポートする人達、助産師さん大歓迎!)

帝王切開手術。緊張しちゃいますよねチュー
まずひとつ目の難関は、背骨の隙間にする麻酔注射だと思います。

麻酔注射は身体を丸め、背骨の隙間を広げて、その間に注射をします。


この時に、背骨が縮こまっていて上手に丸くなれず背骨の隙間がが広がらないと処置に時間がかかったり、痛みも増えてしまいます。そんなことにならないように、帝王切開の手術の前に今から紹介する体操を必ずやっておいてくださいね!


・背骨の隙間を広げる体操

①四つん這いになり、息を吐きながら背骨を丸めます。手と手の間に顔が入るくらい丸まります。
 尾てい骨(尻尾)は下におろす感じです。
 この時に、お腹に力が入らないように、背骨を後ろに突き出すように意識を集中してください。




②息を吸いながら背骨を下ろし、反らせます。
この時もお腹の力は抜いてください。お腹も背中もブラーんとした感じのイメージです。



これを5回程度繰り返します。
この体操をすると背骨の柔軟性がでてきて、1つ1つの骨の隙間が開き麻酔の処置もしやすくなります!


手指のマッサージで痛みを和らげる

術後の痛みには実は個人差があります。
実は末端のコリがある人の方が痛みを感じやすいのです!
具体的に言うと、指と指の間の水かきの部分が分厚い(コリがある状態)だと痛みを感じやすいのです。親指と人差し指の間の厚さは、耳たぶくらいが理想だと言われています。



簡単なマッサージでここの厚さを潰していきましょう。
全ての指の間の水かき部分をもう片方の手で気持ちいい力でコリをほぐすだけです!
やっていると、痛気持ちいいところがわかります。そこはコリがたまっている場所です。少し長めにマッサージしてください。



さらに、指の関節の部分をくるくるとマッサージしてみてください。



末端の循環を良くして手術後の痛みを少しでも緩和してくださいね。
今回は、帝王切開の手術前にやっておきたいことを2つお話しいたしました!

YouTube「帝王切開の前にやっておくこと」


心音助産院公式YouTubeチャンネルの「ここねTV」では100本近い動画で、さまざまなマイナートラブル対処法、妊婦ケアの情報を発信しています。ぜひご覧ください。
また、逆子ママのためのYouTubeメンバーシップもはじまりました。
心音助産院に通いたいけど、距離や時間の都合で来院できない方にはぜひおすすめです。

心音助産院は、妊婦さんをずっと応援しています!