娘も、いわゆる
思春期という時期に
入って、いろいろと
相談を聞くことが
増えました。

私自身、中学生の時に
友達とのトラブルで
みんなにムシされちゃった
ことがあって…

自分に、原因があって
謝ってはみたけど、、、
仲直りできず、、、
ずっとムシされちゃうという…

なんだか、暗い話だけど
あの時の気持ちだけは
忘れないなぁ、、、。

そこで、学んだことは
今となっては無茶苦茶
あったけどね。

そして、私の場合は
先生や、親にも相談
できなくて、なんとか
隣りのクラスのお友達に
相談したりして
励まされてました。

いじめ問題とか、今も
たくさん聞くけど、、、
自分も経験があるからこそ
胸が痛いです。

今の時代は、SNSもあるし
(→私の時代は、もちろんないにやり)
複雑なところがあるのかな〜と。

いざ、子どもがそんな
悩みをかかえた時に
親として、どうあるべきか?
とか、、、

すごく考えます。
ただ、とにかく、気持ちに
寄り添い、どんな気持ちなのか?
を聞いて、解決法を一緒に探す。
(自分に原因があるのならば
そこも一緒に考えなくちゃ
いけないけどね…)

経験があるからこそ
考えていきたいことです。