助産院で新生児ちゃん抱っこ | mama&baby store News&Diary

mama&baby store News&Diary

妊婦さんのママの情報サイト「ニンプス」「Ca-sun 」編集部が実際に使ってよかったものを販売する「mama & baby store 」のブログです。

主に、店長ささきが綴ります♪

こんにちは、店長ささきです!

ぶじ出産を終えた友人が、産後を助産院で過ごしているとのことで、会いに行きました~ママ



神奈川県茅ヶ崎市芹沢にある、
齋藤助産院です。
-----------------------------
トトロのいそうな自然いっぱいの環境の中にある助産院です。
お産を自分らしくのりこえ、ゆっくりとベビームーンを味わいたい方、
お待ちしております。
お乳のご相談の方も、子どもさん連れでどうぞいらしてください。
-----------------------------
との通り、緑豊かな地域にある一軒家で、ご兄弟でしょうか、小さいお子さんが遊ぶ声が外に元気に響いていました。屋外にも遊び場が。



生後9日目の赤ちゃん!
こんにちは!!



どわーーー小さくてかわゆいにこハート
パパもママも高校の同級生ですが、全体的にパパ似かな?

スヤスヤと気持ちよさそうに眠り続けるなか、ときどき“えな笑い”でしょうか、ニヤっとします。小さくてかわゆい!でも凜として、存在感バツグンにこキラキラ

{B1EC116B-5416-4C35-A690-D3381400502B:01}

久々の再会だったこともあり、
ぐっすり眠っている王子を横目に止まらない母さんズトーク!
-----------------------------
お兄ちゃんがヤキモチからか、お母さんを試すようなことをする。そんな第1子への対応についてネットなどで調べると、「叱ってはだめ」「第1子の心のケアを」そんな記事が多いわりに、ついつい叱ってしまい自己嫌悪に・・・・
-----------------------------
のどかな助産院で、比較的気持ちにゆとりのある第2子産褥期を過ごしつつも、涙する日もあるよーと、素直な気持ちを話してくれた友人でしたが、改めて“お母さんならではの不安”は、状況により様々に尽きないものですね。

モンブランAちゃん、わたしで良ければ大好きなモンブランをまた持っていくからね~(ガス抜きしましょう)モンブラン


ところでその友人Aちゃんですが、
院内の他の部屋も張り切って案内してくれましたー!

びっくりしたー!バリ風、カントリー調、ここは日本ですかーーー(笑)

{098D71BE-2910-4CDF-992B-5D0CB8433743:01}

{DB8DA566-44D2-484C-B1AC-8852A4F61597:01}

おっぱいマッサージも充実しており、お産後の家族の宿泊もOKとのことです。

総合病院、助産院、どこで出産するかは、それぞれメリットがありますが、Aちゃんのように起きるかも知れない“何か”に備えて、出産は⇒総合病院、産後は⇒助産院という形も増えているのかも知れません。

しかしベビーちゃん、かわいかった~ママ♡

*********************************
mama&baby storeには、
ママのための産後すぐから2ヶ月間の本 もございます!お疲れ時期のママさんの目が疲れないように、文字が少し大きめです。

妊娠中にニンプスメンバーにご登録頂いた方には、ご登録頂いた出産予定日から2週間後頃を目安に無料でプレゼントさせて頂きます♪

◆授乳を楽しもう…産後ママならではの喜びも悩みもあるのが「授乳」。母乳育児を楽しむコツ、上手なミルクとの付き合い方って?
◆泣き止まない そのとき、どうする!…ママたちの、あやし奮闘記
◆産後ママのこころとからだ…出産後、赤ちゃんの身の回りのことに大忙しのママ。おむつはぬれてない?おなかが空いた?と赤ちゃんにばかり気を取られがちですが、ママ自身の体も、大きく変化する時です。
◆新生児とのくらしQ&A お世話のギモン・不安をすっきり!…赤ちゃんのお世話のここが聞きたい! これって病気?

など
ニンプス編集部が専門家に取材してまとめた1冊です
好
*********************************