ニンプススタッフのブログ -2ページ目

ニンプススタッフのブログ

ブログの説明を入力します。

秋晴れのなか、
編集部ささき&あだちさんコンビが、
東京都中央区日本橋浜町「明治座」

$ニンプススタッフのブログ

11月1日(金)~11月25日(月)開催
「十一月花形歌舞伎」
昼の部のうち、【鳴神】と【瞼の母】を観にいきました。

$ニンプススタッフのブログ

ふたりとも歌舞伎について、ほぼ素人。

演目の内容が理解できるものか?
明治座での振る舞い、歌舞伎鑑賞での振る舞いは?
と、キョロキョロドキドキのまま、まず立ち寄ったのは売店コーナー。
老舗のお店もならんでいます。

明治座らしいお土産をみつけ、
その非日常的な雰囲気に、ボルテージがあがってくるふたり!

ニンプススタッフのブログニンプススタッフのブログ

明治座オリジナルチョコレートを、編集部のみんなにお土産で購入。
包装紙の和柄も気に入ってしまい、とりあえず保管!


そんななか【鳴神】がスタート。
「市川 笑也」さん演じる絶世の美女、「雲の絶間姫」の色香に迷う、
「市川 右近」さん演じる「鳴神上人」の物語です。
古劇独特な「舞台のつくり」や「音」に、どんどんその世界観に引き込まれます。

「これが歌舞伎かー!」と思えば、
私たち世代も馴染みやすい演出や豪快な舞台展開に、
ハラハラドキドキ、そして大爆笑。アクロバティックな場面や、
男女のお色気あふれるシーン、全てが想像以上で、

分かるし、おもしろ。

女形の俳優さんの目線や指先のしぐさ、
そこだけに注目していても十分楽しめてしまうくらい、とても良いお席で、
大見得の瞬間には「いよ!」と声を張りたくなりました。


まったく長さを感じさせない75分、
30分の休憩タイムということで、軽食をとることにしました。
1Fの喫茶「花やぐら」が満席で、2Fのラウンジへ

ニンプススタッフのブログニンプススタッフのブログ

明治座の横を通ると見える、いつも気になっていた窓際、
明るくてとってもすてき♡

そして、ここで初めての「味」にも出会います。

ニンプススタッフのブログ

和風サンドイッチです!!!

かまぼこ・白胡麻・チーズ・きゅうり・海苔・マヨネーズ・わさびバター
が入っているこのサンドイッチが、ホットコーヒーによくあうこと!!
ほかにも、食堂やお席でお弁当を食べる方も。
西京焼きのお弁当なども、人気があるようですよ~。


さて、お腹を満たしたところで、
母の慕情を描いた、物悲しくも味わい深い名作、
【瞼の母】へ。

あだちさんが、「名作だよね」と教えてくれたよう、
昭和6年に明治座で初演された、ゆかり深い演目です。

「中村 獅童」さん演じる、母を慕う「忠太郎」の姿に涙するお客さまも。
また、「片岡 秀太郎」さん演じる、「水熊のおはま」こと、おっかさんの、
複雑な母さん心にも、ジーンときてしまいました。


歌舞伎って(私たちがそういう世代になってきたのか?)
想像していたより、分かるし、奥深くおもしろい!!


それが今回の印象です。また観に来たいねー!と、
職場に戻るふたりでした。


-------------------------

明治座「十一月花形歌舞伎」
明治座でかぶく!!



こちらのお席の状況は、こちら→ 

また、明日16日土曜(大安・戌の日開催)
ヒトミナ&ニンプス編集部開催の、
マタニティイベント【Welcome BABY Party!】の抽選プレゼントでも、
3組6名様にチケットがあたります。

ぜひ、マタニティ期に、パートナーの方やお母様と、
明治座での歌舞伎鑑賞を楽しんでくださいね。


さらに!!
明治座1月2日(木)~1月27日(月)の公演は、

コンダーさんの恋

大地真央さん主演作品です。ぜひ、チェックしてください→ 

$ニンプススタッフのブログ