二色おはぎと文旦大福完成 | はんなりかめちゃんの工房も筆の誤り

はんなりかめちゃんの工房も筆の誤り

和風大好き、京都のええトコええもん、はんなりちいちゃく作ってます(*´꒳`*)

マスコットキャラ、プリモプエルの『えきちょう』と、4匹組のカメさん『たーとるず』たちと、京の奥座敷より発信中☆

こんばんは✨
昨日は近くの花火大会で、BBQでお肉🍖をバクバク食べまくった割に、
昼寝をするくらい疲れが残ったカメちゃんです😅💦

先日から作っていた二色おはぎと文旦大福が完成しました😃🎶


完成したというか、粘って粘って、
乾燥したのがついさっき、完成させたが正解💦

では見ていきましょうo(^▽^)o
粘土で作ったあんこ玉をお餅の部分で包んで、
歯ブラシで質感を付けて乾燥します😊



乾燥したら、水性クリアを塗って、きな粉の表現の粉を付けます😄
粉はジオラマや溶剤濾過によく使うアレ(笑)
ぼさぼさした感じになるように、
ドライブラシ用に散髪したステンシル筆で付けています🐢

エアブラシで均等に吹いて粉を撒くのもテストしましたが、
粉の食いつきが良くないため、筆塗りの方がお手軽で確実ですね(*´꒳`*)


文旦大福も同じようにジオラマでよく使うアレで、表面の粉を😄🎶



で、1回乾燥して、粉の付き具合を調整して、
ニス塗りとして、2回目の水性クリアを塗ります😊

ここで、おはぎの方だけに問題が発生!💦

粉の質感が消える?……よっしゃ!
缶のスプレーの水性トップコートを吹いておこう!



で、無事乾燥、完成しました(〃^ー^〃)🐢



お皿に、前に作ってあった外あんこのおはぎとお皿に盛ってみました😊



文旦大福もお皿に(//∇//)🐢

竹で作った菓子切りを添えると雰囲気が出ますねo(^▽^)o

ちょっと表面の仕上げに手間がかかりますが、
表面に粉の付いた大福、お餅なども同じように作れます😊

昨日の黒のおたべのように、
表面に付いてるきな粉が少ないものは、
おはぎに比べると難しく、もう少し仕上げ方を詰めています(〃^ー^〃)🐢


最後に、昨日の花火大会のワンカットを🎆

みなサマ、よいお盆をお過ごし下さいね~o(^▽^)o



(ブログランキング参加中!)
ポチして頂けると励みになります(*´꒳`*)

【応援のウラ技】
※WindowsPCでは、Ctrlキーを押しながらクリック、
Macではコマンドキーを押しながらクリックすると楽チンです😊
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアフードへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他趣味ブログ ジオラマへ
にほんブログ村