前回のblogで、骨折したと言った。
更新して一時間足らずで、大変なことになってしまった。
もう、笑い事じゃない。
私って、多少オーバーなところあるという自覚あり。
しかし、
息すると痛い。息ができなかった。。。
↑↑↑↑
これ、お気楽なもんだ。
私はblogを更新して、
やれやれ、寝るかなってな感じで洗面所。
歯磨きしようと思って右手に歯ブラシをもつ。
左側にある歯磨き粉をとろうとした瞬間だった。
バリンバリン
え、は????
え、痛いんだけど。。。。。。。、
20分、洗面所でうずくまって動けなかった。
それから、患部を両手で強く押さえながらリビングに戻った。
スマホを手探りで出してきて、近所に住んでいる妹に連絡をしようと思うのだが、
あばらを手で押さえてないと、とびあがるような痛みを伴うため、
私は、
「うーーーーーーーー」
と、そう!まさに呻き声というやつしか出ない。
で、片手で、テーブルの上にあるスマホのロックをなんとか解除。
着歴から妹をみつけて発信し、
スピーカーにして、死にそうな声で助けを求めた。
時刻は23時前。
悪いことは言わないから、
救急車を呼ぶか、
タクシーで救急外来にいってほしいと言われた。
しかし、家から出ることすらできない。
保険証のありかはわかっているのに、
それを手にすることすらできない。
だから妹にきて、とりあえず保険証を出してもらったり、最低限の荷物を持ってもらったり、
したかったのだが。
妹は明日まで待てないか?
待てないならそのまま今なんとかして病院にいってほしいと強く言ってきた。
私は、リビングについてから40分うずくまったままだったが、
冷蔵庫の中に座薬があることはわかっていた、
のだが、もちろん冷蔵庫までとりにいけるわけもない。
そのままうずくまっていたら少し動けそうな気がしたので、
例に従って、患部を片手で強めに押さえながら冷蔵庫の座薬をとった。
冷蔵庫もまた、一番高いところに入っていて。
ここに座薬をしまった自分を恨んだりした。
座薬をいれ、
なんとか寝室に到着。
朝まで待てそう。
翌朝、
妹が迎えにきた。
血がつながってるからいうが、遅い!
なぜ昨夜はこれなかったのか(笑)
まあ、いいとしよう。
きてくれたのだから!!
で、勤務先の病院にいき、また正面玄関から入った。
やっぱり看護師さんたちはニヤニヤ。。
いや、ニコニコされていました。
で、またレントゲンをとったのだが異常なし。
しかし、この激痛はおかしいということで、別の病院を紹介され、CTをとった。
その日は金曜日だった。
早くても週あけになると思っていたが、
その日の昼前にいけばとってもらえるとのこと。
私はその紹介された病院にCTをとりに。
で、
ヒビが写っていた。
これが元凶だった。
原因がわかってよかった、という感じになり、座薬や頓服薬をもらい、自宅療養突入。
座薬が、効かない。
いや、効いてるときもあるんだが、効きが悪いし、早い段階で効き目がなくなる。
座薬は1日2回までで、
その間を8時間あけないといけない。
薬がきれるのが4時間後だったとしたら、そこからは4時間はガマンの時間だった。
息したら痛い。
なんなら、せきやくしゃみだって、意図せず出たりするわけで、
その瞬間なんてこの世の終わりかと思った。
そんなのが3~4日続いて、今日かな。
座薬なしで生活できた!!
とりあえずよかった。
明日からの課題は、気を抜かないこと、油断しないこと、だ。
とにかく安静に。
さっき、やっとテレビをみることができた。
それまではベッドの上でクッション多めにして自分のベストポジションを確保し、スマホと仲良くしていたが、
症状が和らいだため、テレビを観るということができたのだ。
とにかく、私は社会復帰の日まで、油断を排し、オモシロイものをみても、笑ったりしないように気を付ける。
ワカコ。