そろそろ年賀状の準備せな。

と、何枚必要か、過去の年賀状とかみていました。

そしたら、今まで貰った手紙が入ってる箱があって、その中もみてみました。

高校時代の親友と、長電話するとお金がかかるからと、頻繁に送りあった手紙や、

舞台をみにきて下さった方から、頂いたお花の中に入ってたメッセージとか

田舎から届いた段ボールの中に入っていた父からの手紙や

大学を卒業するときに後輩からもらった手紙や…

あと、イタリアから届いた手紙もあったが、誰だかわからない。謎。


二宮和加子の波乱万丈            ~宇宙の果てまでハッピーチャレンジ~-101029_2157~01.jpg


メールって、例えばすごく心に響いて、大切にしておきたいと思うものを保存しておいても、そのうち機種変して、過去のものはなかなかみない。

手紙も、今日私がすごく久しぶりに読み返したように、ごくたまにしか読まないけど、メールには出せないアナログな感じがなんとも言えず、とても心が和んで温かくなった。

手書きの文字や、送った側の便箋選びのセンスや、届いた封筒をうまく開けれずに少し破れてしまっている感じとか。

読み返していると、当時の自分の状態を振り返ることができて、ほんとによかった。

私は日記はつけてないけど、過去の手紙の山は私の日記そのものだった。

そして、本来「アツイ」自分ではあるが、最近、そのアツさを出し切れていなかった。

今日からまた、アツイ志を持って、無駄や後悔のない人生を送っていこうと決意した。

ちなみに


二宮和加子の波乱万丈            ~宇宙の果てまでハッピーチャレンジ~-101029_2246~01.jpg


↑『SPEED解散したね。天野の「ヒロエちゃん」って知っとる??』

って、便箋の裏に、筆ペンで、牛乳の絵と一緒に書いてあった。

SPEEDが解散した頃か~。

天野のヒロエちゃんって、もしかしたら、キャイ~ンの天野さんがひとえちゃんみたいに踊ってたやつのことだったのかな…

っていうか、この手紙の送り主は、私がそれを知っていたところで、どうしたかったんだろうと思うけど。

とにかく、これらの手紙は宝です。

自分が死んだときにお棺の中に入れてもらうか、誰かに托すか、悩むな…。

本当なら、お棺に入れたいところだけど、火葬場で瞬時に灰になってしまうからな!!(笑)