驚く事に長女が新二年生になりましたポーン

はやッ‼︎


春休みは宿題も無いらしく、のほほんと過ごしていましたが、やってる子はやってるで‼︎と心の中で思いながら母は何も言わずに、同じくのほほんと過ごしていましたニヤニヤ


学童では春休み、お弁当持参のためにせっせと作り、入学してからずーっと反抗期の娘にアレやコレやと文句を言われ、同じ土俵でブチ切れすると言う相変わらずの日々‥笑い泣き

キラキラ感ゼロ魂が抜ける


成長は螺旋階段と、昔どこかで聞いたけど、行ったり来たりを繰り返しながら、少しずつ成長している事を願う‼️


母という存在が鬱陶しい程、親離れしたい気持ちもあるが、やっぱり不安で戻ってくるというのを繰り返してる気がするニコ

赤ちゃん返りより赤ちゃんです。今ゲロー

言葉忘れたん❔てくらいただ泣き喚くという日もあるチーン


母の気持ちに余裕のない日は、付き合いきれんよ泣


長男も相変わらずのイヤイヤ期魂が抜ける

こだわり?があるのか、靴下一つ履くのに、あーでもない!ここが気持ち悪い!これは長すぎる!等なかなか準備ができないため、毎日怒り泣きの登園えーん

本当に園の先生には感謝しかないびっくりマーク


そんな2人の様子を、毎日見ている次女飛び出すハート

めちゃくちゃ要領いいです真顔


母から見て、その要領の良さはとっても助かるけど、長女や長男から見たら鼻に付く時もあると思うので、私の余裕がある時は、次女にも言い聞かせますえー

姉や兄が、困ってるみたいよ❔自分だけできたらそれでいいの❔と‥

もちろん次女が困ってる時も同じびっくりマーク


きょうだい助け合って人生を歩んで欲しい‼️

その助け合いが、周りの人にも向かえばいいなーと密かに思ってますキラキラ

まぁどーせ思うようにならないのが子育てやからダッシュ

明日も緩くやってこニヤリ