盛りだくさんの秋が過ぎて、訳がわからんまま年末年始を終えて、今。

子供が次々に発熱してる滝汗

まずは土曜日夜に次女→月曜診察でインフル・コロナ共に陰性でホッと一息ニコニコ

解熱もしたので明日から保育園じゃーと思った今朝‼️

長男発熱ゲロー

なんで⁈ せめて同時発熱か次の日発熱にしてチーン


致し方なく職場に電話📞←この電話、何回経験しても慣れない汗うさぎ

とにかく申し訳なく、自分が不甲斐なく、何とも言えん気持ちしか残らない真顔


もちろん職場の方も気持ちよく大丈夫ですよ🙆‍♀️と言ってくれるし、逆の立場であっても私自身、相手を責めるような気持ちは1ミリも持った事ないニコ

でもなんなんやろね‥もやもや

この申し訳ないって思う気持ちはガーン


私がいなくたって、何とかなるのも分かってるのに、どっかで私がおらな‼︎みたいな気持ちがあるのか、それとも、仕事を休む事に対して、とてつもない罪悪感をいつの間にか植え付けられているのかうーん


子育てしながら仕事をする。社会や人が変わっても、私自身のこの肩身が狭いように感じる気持ちを変えていかないと、なかなか続けていくのは難しいねショボーン


いや‼︎前の職場だったら、ここまで申し訳ない気持ちは無かったな真顔

多分それは在籍も長かったし、自分が休む場合でも、この仕事はこうしててお願いってお願いできて、極力誰の負担もかからないように調整できたからにっこり


今の職場は完全な補助役なんだけど、代わりがいない‼︎

休んでしまったら、私が補助している人は一人で仕事をこなす事になってしまうえーん

たかが補助なんで、特に頼りにならないし、居なくて困る事も無いんだろうけど‥。

力仕事ぐらいはできてるつもりだったから笑い泣き



人手不足は別として、子供の病気で急な欠勤をする時のこと気持ちは、世間が問題なのか、私が問題なのか、はたまた日本人の24時間働きますか?の名残なのか‥真顔