この週末、毎年恒例のコースでもみじ狩りに行ってきました。

まずは鴨川の池田さんで早めのランチ。



いつも私はキンメの煮つけ定食。
夫は特天丼。

ボリューム満点のキンメは身がふっくらとして程よい脂ののり。
甘めの味付けでいつもながらとっても美味でした。

ちょっともらった夫の天丼も、穴子がふわふわで美味しかった〜。
ご飯の盛りが多くて、お腹いっぱいになりました。


そこからはキラキラ光る海を見ながら海岸線を通るコースを走り
紅葉で有名な小松寺へ。

日本の中でも特に紅葉が遅いと言われるこちら地方ですが
さすがにこの日はちょっと遅かったようで、結構葉っぱが散ってしまっていました。


葉っぱの絨毯も素敵。




このお寺の周りの森は県指定の自然環境保全区域になっていて、外界と切り離されたような不思議な空間。
神聖で厳かな気持ちになります。
ゆっくり深呼吸しながら辺りを少し散策しました。


本堂の右側にある縁切り縁結びの神様で知られている白山社への登り口。
私の足では登るのは無理そうなので、ここまで。





時が経つのを忘れそうになるほどお気に入りの場所です。


小松寺を後をして、帰り道はもみじロードを通りました。



こちらも紅葉は終わり間近でしたが、ギリギリセーフ。




寒いと言われていた日でしたが、お天気が良くて気持ちのいい1日でした。
またこうやって紅葉を見ることが出来たことに感謝です。
来年はもう少し早めに行けるかな?