7月26日(金)  28~34℃  ☀

 

宇治橋を渡ってルンルン音符、 

 

平等院に到着。 ここは多分4回目? の訪問になります。 700円×2

 

京阪1日乗り放題切符を提示すると絵はがき2枚、プレゼント。

1052年、関白頼道が、父・道長の別荘を寺院に改め、

翌年、阿弥陀如来を安置する阿弥陀堂を建立。ここは現在鳳凰堂キラキラと呼ばれている。

鳳凰堂には別途300円必要ですが、毎回50人限定で20分の入替え制

すでに予約がいっぱいで、1時間待ちだったので 諦めましたえーん

  前回、入ってるので・・・あせる

阿字池に映る御堂キラキラ↓  10円硬貨でお馴染みウインク

屋根の上の黄金の鳳凰・・・は レプリカですって耳

  本物は国宝。鳳翔館(博物館)に展示されていました。

 

六角堂↓は 休憩所の東屋。

1900年初頭に行われた鳳凰堂の翼廊解体修理で出た廃材を利用してるそうな耳

  去年?ローカル番組で紹介されていましたが、

廃材と言っても、歴史的価値がある柱キラキラキラキラを自由に触れるなんて・・・

    畏れ多いけどありがたいウインク

 

浄土院↓

 

鳳翔館は 平等院の宝物を展示した博物館。

ここが、ものすご~く よかった合格合格合格

    しかも拝観料に含まれているなんて サイコー笑長居しちゃったウインク

 

 雲中供養菩薩像52体など見応えがありました合格合格合格

冷房が効いた部屋で英気も養えました。

 

結果論ですが、 事前に鳳凰堂を予約しておいて、

1時間待ち位だったら、こちらの鳳翔館を堪能すればよかったのかも・・・あせる

 

 

続きます。