4月25日(木) 16~23℃  ☀

 

 

ネモフィラを楽しんだ後、阿倍野方面へとウォーキングルンルン

十数年ぶりに、コチラの神社に着きました。

安倍晴明のお母さん、白狐の 葛之葉姫を祀ってる耳

 

  恋しくば 尋ね来て見よ  和泉なる 信太の森の うらみ葛の葉

     この句、大好きラブラブ

 

     信太の森。  過去に2回、訪ねたことがあります笑

 

 

 

少し歩くと、安倍晴明生誕伝承の地に、

安倍晴明神社があります。 こちらも2回目。

今年の初詣ハイキングでは、京都の晴明神社にも詣でましたっけ。

  2024年1/5

晴明神社キラキラに到着~。  

安倍晴明さん・・・大好きなので、

   ここには、これまで 7~8回参拝に来てるかなぁ?

     境内、狭いけど、賑わっていて活気があります合格 商売上手合格合格合格

  

一条戻橋↓

 

 

あれルンルンまつむしが~鳴いている音符チンチロチンチロチンチロチンルンルン

松虫とは「鈴虫」を指す言葉で、美しい音色で鳴き、短い命を落とした虫たちを旅人が哀れに思い、

この塚を建てたという説。 

一方、古書『芦分船』によると、後鳥羽上皇(1183-1198)に仕えた松虫、鈴虫の二人の官女が

法然の念仏に発心し、承元元年(1207)法然が土佐に流された後に、

松虫がこの地に庵を結び隠棲したという説。

 

由緒正しそうな交差点を通って、

 

やっと天王寺に到着。

ブロ友サンが召し上がっていた甘み処へ・・・合格

 おぜんざいセット、抹茶ドリンク付 は パパのチョイス

       私は抹茶パフェをチョイス

      美味しかった~合格合格

スマートパスで当選したお酒をセブンで貰って来ました。148円+税×2本

 

堂島川に変わった鳥↓ Google先生に聞いたらユリカモメですって耳

綺麗な声で囀っていたのは↓ハクセキレイらしい耳

バイタリティで当選、 ハズレの ローソンペットボトルでしたあせる

夕食は、パスタ2種(ミートスパ、ペペロンチーノ)、鶏もも肉かんたん酢~、

サラダ少々、河内晩柑、ゴールドキウイ、苺、アンドーナツ、スイートポテトの餃子の皮包み揚げ。

 

 

本日は2万2182 歩