4月25日(木)  16~23℃  ☀

 

 4/27(土)に 50周年記念イベントがあるそうで耳

 

それに合わせて、

       行く予定だった長居植物園。

当たらないドンッ予報によれば、当日は天気がよくないらしいので耳

    快晴晴れの本日、急遽、2日前倒しで参戦。

  今朝(4/26)の予報では、27日(土)は☂ではなくなってるけどムキー

 

 

前回来たのは、2013年の秋でしたあせる

 

ネモフィラの中で、ちゃっかり咲いてるオレンジ色悪い奴ムキー

有毒で、繁殖力が異常に強い、ナガミヒナゲシドンッメラメラ

 

ポー様がお好きだと仰ってた? カクテルも咲いていました。

黄色い 葱坊主みたいな・・・変わった花↓

 

噴水が上がる大池↓

鵜は、 濡れた羽を乾かしてる?

亀が 後ろ足を思いっきり伸ばして、寛いでる姿は初めて見た笑

 

こちらでは↓

小さな島で 鵜と亀がにらみ合ってる?

  亀だけが(鵜を)ガン見で、鵜は我関せず状態。

 

アンケート回答した先着500名に? ネモフィラの栞

 

 

鮮やかすぎる黄色の樹↓ 初めて見ましたあせる

コロンビア・ブラジル原産の?ノウゼンカズラ科ですって耳

 

鯨の骨格標本↓

ナガスクジラの   (愛称)ナガスケちゃん。

パンフによれば・・・

1990年4月、堺泉北港に流れ着いた死体を7年かかって、骨格標本にしたそうな。全長19㍍、日本近海で採取され展示されている鯨類で最大の標本

 

 

ナガスケちゃんの左後方に写ってるのは・・・

マッコウクジラの (愛称)マッコちゃん。

2010年5月、堺泉北港で 漂流していたマッコウクジラの死体を砂に埋めて

  2014年~標本として展示されてるんですって耳

淀川河口で息絶えたよどちゃん(2023年1月死去)は、

    紀伊水道の海底に沈めたらしいけど耳

先日、堺・泉北港界隈で 死亡が確認されたマッコウクジラ雄(2024年2月死去)は 

    砂に埋めたとニュースで見たので、

             数年後に展示されるのかなぁ?

 

河津桜・・・美味しそうなサクランボがたくさん実ってるじゃん。

食べられないから、小鳥の餌?

 

続きます・・・。