シェア記事 - 【認知の歪み】小学生への性加害を行った49歳男の“おぞましい”主張 | 素

ひと休み

フリーズの概念は心理学や被害者支援の現場では広く知られていて、性別、年齢を問わず性暴力被害者に広く見られる現象だとわかっています。
最近ではTonicimmobility(擬死反応、強直性不動状態)という言葉で表されることもあります。

スウェーデンで、レイプ被害女性のための救急クリニックを訪れた女性を対象に調査したところ、レイプ被害者の70%にこのフリーズが見られたことが明らかになりました。抗(あらが)うことができない、抗うと何をされるかわからない状況下で暴力に晒(さら)されたときに凍りつくのは、正常な反応だということです。

そうした思い違いが起きる原因のひとつに、フリーズという現象がまだ世間一般に周知されていないことが挙げられます。

「恋人同士だった」小学生への性加害を行った49歳男の“おぞましい”主張と「認知の歪み」(弁護士JPニュース) #Yahooニュース


長年、身体や心に不調を抱え、訪れた病院で2023年「複雑性PTSD」と「うつ病」と診断されました。


「複雑性PTSD」は幼い頃の虐待などが原因で、感情の制御や対人関係がうまくいかず、社会生活に支障が出ます。


大人になっても続くサバイバーの生きづらさ。苦しいときに安心して頼れる場所が求められています


NEW大人になっても続く親からの"虐待"フラッシュバック…日常生活に深刻な影響が 【虐待サバイバー】「孤立させない」支援 頼れる場所の提供を(北海道ニュースUHB) #Yahooニュース