仕事をしていく上で、よく使う言葉。

【あの人は悪い人ではないけど…】

 

私はこの言葉の魔法にかかっている。

長い間。

 

でも今 職場は職員2名

(以前は4名、みんな退職。現在求人募集中。でも1年誰も来ず)。

 

逃げ場がない。悪い人ではないけど、

ちょっと…。

 

苦しくてたまらない。モヤモヤする。

一緒に働こうとする気持ちがない。

先生に怒られてるから、手伝う気持ちがないらしい。

(でも辞めるつもりもないらしい)。

 

私はきつい。

笑って対応するけど、相手はずっと怒って話してくる。

 

僅かな昼休みは、

逆にずっと訳の分からない話をする。

それに笑顔で相槌をうつ。

【そうですねー。そうですよね。】

病気になりそう。一人になりたい。

 

【悪い人ではないけど。。。】

私は一緒に働けない。。。

 

せっかく就職した職場なのに、

今色々真剣に考えている。