今更だけれど琥珀糖にトライ。

 

AMSRで人気が出たのが数年前?

 

綺麗な色のもあって可愛いけれど・・・所詮は砂糖と寒天だしなーとか←

 

で、先週、ショピングセンターでふと目にしてミントフレーバーだというのに惹かれて購入。



上品な味なんだと思うんだけど、なんていうのかボンヤリした印象・・・。

 

砂糖の味の最後のほのかにミントの風味が香る感じで、個人的にはオヤツにするならもっとガツンとした味がいいな。

 

・・・作るか。

 

と、いうことで作ることにした。

 

しっかり味をつけたいからジャム使用のレシピを検索。

 

水 220グラム

砂糖 300グラム

寒天 4グラム

ジャム 好みの量

 

・・・実際、300グラムのグラニュー糖を目にしてフリーズしたよね。

 

糖を再結晶化させるんだから飽和させる必要があるのは理解していたつもりだったけど。

 

その上、甘いジャムとか・・・不健康極まりない気はしてる。

 

それでも1日に1〜2個くらいオヤツにするならアリかな。

 

失敗したら嫌だなと思ったけれど、純粋な砂糖の部分の再結晶化が始まったから大丈夫そう。

 

ジャムはもう少し少なくて良さそう(ジャムの部分の渇きが遅いし)。

 

琥珀糖