尾道市議会 6月定例会 ご報告 | 二宮ひとし「尾道に夢を集めて」

尾道市議会 6月定例会 ご報告

6月17日から28日まで市議会6月定例会が開かれました。以下、簡単に報告させていただきます。


6月議会は全体として補正予算が中心でした。23年度の予算は行政人事の異動前に組まれており、実際の新年度となって当初とは給与の違う人が各課などに配属されるため、人件費の見直し等が必要になるためとのことです。

具体的には77100号までの24議案とその他の議案、報告などがありました。補正のほかで主な内容は次の通りです。


◎農業委員、教育委員、監査委員、公平委員、人権擁護委員の方を選任するための同意などが可決されました。教育委員はなかた美術館の中田冨美館長さんが新しく任命され、監査委員には美ノ郷町三成の恵谷豊昭さんが引き続きの任命となりました。


◎尾道民主商工会さんが中心となって請願された「住宅・店舗リフォーム助成制度を求める請願」が採択され、市行政に送られました。


◎国などに要望する次の意見書4件が採択されました。

公立学校施設における防災機能の整備の推進を求める意見書

国民健康保険に対する国庫負担金の見直し・増額を求める意見書

地方財政の充実・強化を求める意見書

原子力発電所の安全対策の強化等を求める意見書


◎市議会の中に、2つの特別委員会が設置されました。

・瀬戸内しまなみ海道通行料金等調査特別委員会

   平成25年度から無料化される尾道大橋とその代わりに延伸道路が有料

   になる問題などしまなみ海道の通行料を考え、平成26年度には全通見

   込みの尾道松江線の活性化策などを考えていきます。

・議会改革特別員会

議会を活性化するために改革するために必要な諸問題を考えます。