勇気の試練をクリアすると旅の扉が出てきて元のセーブポイントまでリレミトされます・
---そこかしこにドラクエ用語がでてくるうちは二ノ国の魔法用語が身についてないってことでご容赦を(^^ゞ

神殿の前から今度は右へ行ってさらに上方向へダンジョンを進むと「知恵の試練」が始まります。

二ノ国書紀---ドラクエ家族別館-1

そうか、ここではマジックマスターを使うんですね。
って事で用意。

$二ノ国書紀---ドラクエ家族別館-2

出た!アストラム語!

答え(反転してね)--------------------
「こおり」と訳すので【氷結】の魔法を使います。
それから右側の像には「ほのお」と書いてあるので【ファイヤーボール】を使います。

-----------------------------------

ここまでは簡単でしょ。
コレをクリアすると奥のドアが開いて4体の動物の像があります。

二ノ国書紀---ドラクエ家族別館-3

1一番最初に傷つき弱っている犬を助けるのだ。次に助ける必要があるのは牛ではない。

2鳥は悩みを打ち明けるためにやって来た。鳥の前に助けるべきは竜ではない。

3毒に苦しむ牛の次に助ける必要があるのは竜である。


この条件で助ける順番と使う魔法を考えましょう。
これは一発でわかったよん♪

答え(反転してね)--------------------
①犬に【ヒール】…傷を癒します。
②鳥に【トークン】…悩みが喋れるようにしてあげます。
②牛に【解毒】…毒を解いてあげます。ここで解毒がつかえるようになります。
④竜に【アンロック】…鎖から解き放してあげます。

-----------------------------------
順番を間違えないようにね(^∀^*)

ここまでクリアすれば「ちえのたま」をゲット。

今度はさっき二股に分かれてた道を下方向へ進むと「友情の試練」が来ます。
これが大変だったんだ。

二ノ国書紀---ドラクエ家族別館-4

オリバーとマルがダンジョンの離れた道に置かれてしまいます。
どうやら協力して進む必要があるらしく、とりあえずオリバーを進めてみると青い目の鬼の顔のゲートがあって地面から炎が出てて通れない。
右下にマルとの切り替えボタンがあったのでマルと切り替え進めてみるとマルの方は赤い目の鬼のゲートで炎がでているので、さっきのオリバーの赤い目のゲートの横の赤いスイッチを押すとマルの赤い目のゲートの火が消えて通れるようになりました。

鬼の目と同じ色のスイッチで炎を出したり消したりして進んで、この調子でお互いを通れるようにしていけばいいんだろうってことはわかったんだけど、どうしてもクリアできなかったので攻略ブログさまを参照させていただきました<(_ _)>

二ノ国 漆黒の魔導士 MAP付き攻略ページ ストーリー攻略(4) 【ニノ国】

こちらのブログさまは他にもネタバレがいっぱいありますので、とりあえずこの答えだけ引用させていただいて。

答え(反転してね)--------------------
オリバーで赤いスイッチを押して、マル側の赤い門を通れるようにする
マルで青いスイッチを押して、オリバー側の青い門を通れるようにする
オリバーでもう一度赤いスイッチを押して、青い門を通る
マルで青いスイッチを押して、先にある緑のスイッチを押す
オリバーで手前の緑の門を通る
マルで緑のスイッチを押す
オリバーで奥の緑の門を通り、オレンジのスイッチを押す
オリバーで来た道を戻って、黄色のスイッチを押す
もう一度オリバーで、オレンジのスイッチを押す
マルで紫のスイッチを押す、これでオリバーとマルが合流できる
オリバーとマルで左右にあるスイッチを同時に踏むとクリア

-----------------------------------

くあ~( ̄▽ ̄;)
友情の試練は自分ではクリアできなかったの悔しい~
でも多分自分でクリアした場合はどうやってクリアできたのかわからなくなってたと思うわあせる

ドラクエではこういう謎解きはあんまりなかったですよね。
二ノ国が「謎解きRPG」って宣伝してたのがやっとわかりましたわ。
この先もまだまだこういう謎解きがでてくるのかな。
楽しみ楽しみ(^∀^*)

二ノ国書紀---ドラクエ家族別館-5



アンの小箱

にほんブログ村 ゲームブログ DSへ 人気ブログランキング左矢印応援ぽちっとな♪

ペタしてね 読者登録してね

フォローしてね アメンバー募集中