大きなショックです( ̄▽ ̄;)
主人公の名前は自分で決められないのですね!!!

オリバー…
私の世代だとどうしてもオリバーと聞くと1976年に話題になった類人猿と言われたオリバーくんを思い出してしまうあせる
もちろん普通の名前であり、オリバー・フェルプスとかイケメン俳優さんだっているんだけどね・

でもなあ男の子キャラの名前なら色々候補はあったのにな、il||li▄█▀█●il||li


二ノ国書紀---ドラクエ家族別館-1

オリバーは朝っぱらからおつかいに出かけます。
そして店の息子(?)らしい男の子となにやらが完成したとか試運転とかの話をしてます。

二ノ国書紀---ドラクエ家族別館-2

川縁を車に乗って疾走するが誤って川に落ちてしまい、夜抜け出した息子を探しにきた母アリーに助けられる。
しかし母はその直後心臓発作を起こし死んでしまいます。

二ノ国書紀---ドラクエ家族別館-3

オリバーは昔母にもらったぬいぐるみを抱えて3日間泣きどおします。
するとその涙がぬいぐるみにかかっていた呪いを解いてぬいぐるみはシズクと名乗る妖精(?)になってしまいます。

二ノ国書紀---ドラクエ家族別館-4

シズクは二の国のいうパラレルワールドから来た者で、オリバーは透明な心を持つ者であるから、二の国の平和を脅かす闇の魔導士ジャボーを倒して欲しいと。
そして母アリーは二の国の賢者アリシアと同じ魂を持っているが、アリシアがジャボーの力で邪神の玉に封じ込められたからかもしれない、アリシアを助ければアリーが助かるかもしれないと聞き、オリバーはジャボー退治に二の国に行くことになる。

二ノ国書紀---ドラクエ家族別館-5

木の棒を杖にして公園に行って広場で「ルーン」を使って扉を開き、二ノ国へ到着。
冒険の始まりです!

***-------------------***

アニメーションと声とがあるのでドラクエよりも豪勢な感じですが、いちいち声を聞いていると時間がかかるので結局読むだけ( ̄▽ ̄;)
声要らないんじゃないかと思うけど、お子様にはあった方が良いのかな。
タッチペンでルーンを描くのは楽しい。
末っ子ちゃんがやったらうまくいかなかったりしたからこれは難しいと言えば難しいのかも。

魔法指南書はずっしり重いので電車の中でプレイしたりしにくいと思うけど、本物っぽい本が手元にあるってのはすごくリアリティがあって、ルーンを描くのも魔法の杖を振っている感じで楽しいです。

「今日何をやったのかを記録しましょう」

ってどこかにあったのでブログを書いてみます。
攻略サイト程のものではないのですがよかったらお付き合いください<(_ _)>