こんばんわ!DTMミュージシャン"にのきん"でーす♪


たまには本業の作曲方法について書こうかなと思います爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


今まで、ガレージバンド、ロジックX→今はstudio one primeを今試行錯誤で使ってます口笛口笛口笛口笛口笛口笛


ロジックXでは、最近のリリース曲を無料のプラグインを使って使ってますニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

ドラムは🥁ネイティブインストゥルメンタン社の無料プラグインやsofzandoのスラップベースやギターを使ってます口笛口笛口笛口笛口笛




ロジックXでのマスタリングは、けっこう面倒な作業なので、あまり楽しくはないですが、これをやらないと実際のプロのマスタリングした楽曲と比べると音がしょぼかったり、デカかったり、なんて事になるので、自分の好みとリスナーとの好みに合うように時間をかけてやる必要がありますな口笛口笛口笛口笛口笛口笛


俺はTune Coreさんから世界🌎配信してます口笛口笛口笛口笛口笛口笛口笛


現在まで15曲リリースして、そのうち4曲がiTunes Storeの日本のインストゥルメンタン部門で20位以内にランキングされてますニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

正直、最初の4曲くらいまでは、ガレージバンドのみのマスタリングだったので、ただ最後に挿すだけ爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

それこそ、マスタリングの方法も知らずに、感覚だけでマスタリングしてたけど、夏宇宙2022とナイトフライがランキング1位と20位にランキングされてしまいましたチューチューチューチューチューチューチューチューチューチューチュー(正直本人もびっくり🫢)


でも、そのおかげで自信になって今も配信してますチューチューチューチューチューチューチューチュー


 オレ流のマスタリングが受け入れられるのは嬉しい☺️

とにかくお金をかけずに、スッキリ作りたい❣️





まぁ、DTMをやってる方々の参考になれば幸いです!

p.s現在スタジオワンで次の曲を作り中😊😊😊😊😊😊こうご期待くださいニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ


還暦の俺でも出来るから、初心者の方でも大丈夫👌🙆

では、iTunes Storeにランキングされた曲のリンク貼るね🔗