今日久々につかれる思いをした。

WOTはよくtier8~10戦場で戦うのですが、味方の指示にうんざりしてます。

 

具体的には、中戦車、軽戦車に乗ってるとき「ついてこい」指示しながら特攻する奴。

こういう指示する奴らはほぼ状況が読めてない人です。

敵の布陣がある程度見えていて、殆ど詰め状態の終盤なら飛び込むタイミングを合わせるのは非常に有用ですが、駆逐戦車など脅威がまだほとんど見えてない場所、あるいはほぼ初期段階で味方に突っ込む指示出さ奴はそろって地雷。

 

基本的に高tier戦場は頭使わないと勝てません。

2,3両で特攻したところでまとめて食われるパターンがほとんど。

 

例えば軽戦車が奥地まで入り込み、後ろががら空きな場合などは、遮蔽物に隠れられる特攻も十分効果的なのだけど、その場合はわざわざ支持しなくてもわかる人はみんなちゃんと動くのでそもそも支持が必要ない。

 

更に、戦車にはそれぞれ得手不得手があり、戦車の種類、開発中かそうでないか、搭乗員が育ってるかどうか、プレイヤースキルもすべてが未知数であり、まとめて突っ込めば切り崩せるなんて単純な頭で毎回勝てるわけがないのです。

 

特に自分は軽戦車はもちろん中戦車でも重戦車でもあるいは駆逐戦車であっても、相手に先うちさせたり、撃ちに行かせるようなポジション取りや動きを主に行い、味方に撃ってもらう戦法をとります(ちらちら発見されたり、居られると困るようなポジション取りを行い敵をあえて味方の射線に引き釣る戦法)

 

特に軽戦車乗ってるときやobj416などの高隠蔽戦車に乗ってるときは、序盤定番ポジについたとしても相手の布陣を予め予想して、偵察メインの立ち回りをするため、味方の指示通りの動きなんてできるわけもない。

 

高thirは特に相手が撃たれるポジションにはなかなか顔を出さないし、撃ちやすい敵には速攻で攻撃を集中させるプレイヤースキルがあるので、SOS出しながら特攻したところで無理そうなら見捨てる以外に選択肢はない。

 

しかもこういう奴は敵の安全圏から攻撃できる場所にいってしまうので、たとえ敵を発見できても味方は殆ど撃てない。

 

基本的に高ティアでは、視界取りと後衛火力をめいいっぱい生かせる立ち回りが重要。

ヘタに踏み込むと爆散回避不能。集団で特攻したところで相手はオートローダーや大火力砲で待ち構えているので死ぬだけだ。

 

そして攻められる状況の判断はもう個人レベルでやるしかないと思う。ランダム戦では不確定要素が多すぎて、味方の指示通り動くと、痛い目見るパターンの方が圧倒的に多い。

 

tier6くらいならクロムウェルとか軽戦車が連携して荒らしまわるという事は出来るだろうが、tier8~10においてはその限りではない。

 

例えばラッシュで一気に攻め込むような状況ではまた違うだろうが、これもやっぱり指示はいらない。

指示するよりも進軍しつつ先の脅威をどんどん発見する方が重要。それは視界と速度のある戦車に任せるべきで、軽戦車が他の軽戦車に指示するようなことでもないし、危険地帯に無策で特攻させるような指示も基本的には馬鹿だと思う。

 

相手の脅威を察知するためにあえて撃たせるような立ち回りならいいと思うし、それで敵を発見し各個撃破できるのは理想だけど、こういうのも基本的に支持して行うようなことではない。

 

ということで基本的にWOTにおいて、他の戦車に何かを支持する行為自体がほとんどの場合不要だと思う。

 

いつまでも偵察しない軽戦車や、後ろで芋る重戦車に対しては支持したくなる気持ちもわかるが、こういう奴らは前に出したところでショボチンするだけ。

その場合はそいつを居ないものとして扱うか、別の方法で勝ち方を探る方がいい。

 

まあ、こう色々書いてどうしたものかと思うが結局、ランダム戦においては指示などイランという意見でした。