ご訪問ありがとうございます! かずぅです

駐在4年目突入です

皆様への訪問も楽しみにしています!

キラキラキラキラキラキラキラキライギリスむらさき音符むらさき音符日本キラキラキラキラキラキラキラキラ

ポーツマス海軍基地はイギリスの最も重要な砦のひとつ。

ヒストリック・ドックヤードという、

海軍の本物の軍艦などが見れるこの複合施設はもちろん予約必須。

☆1Day 、1アトラクション £24

☆一年間有効、3アトラクション £34

引き続きゆちゃさんの記事を参考にさせていただいて、

3アトラクションを購入。

スタッフのおススメはもちろんお船の3つ。

他のアトラクションがなにかちゃんと調べてない。

おススメ通りお船巡りを決行。

 

 

HMS MARY ROSE
1545年、ソレントの戦いで、

フランスの激しい攻撃の末、ヘンリー8世の目の前で沈んでいったメアリーローズ号。

400年後の1982年、海底からの引き上げに成功。

船内の暮らしや当時の人物像など細かに展示してあって、非常に興味深い!!

船内でみんな腰を曲げて歩いてるから背骨が曲がっちゃってるの。大変な暮らしだっただろうなあ。

あっという間に一時間以上メアリーローズだけで過ぎてしまった。

 

沈没の原因はいくつかあるらしい。

もちろん致命的な攻撃の跡も見つかっているが、

設計段階以上の船員がいたから。

設計より船が沈んだ状態で大砲が海に近くて打てなかったとか!?

だめじゃん(笑)

 

最後に引き上げの様子の映像を見ておしまいなんだけど、

一回目の引き上げ失敗してるの。

引き上げる箱状の鉄なのかな?がはずれて、ガガンッッ!て船が落ちちゃってるびっくり メアリーちょっと壊れた??

だめじゃん(笑)



HMS VICTORY

トラファルガーの戦いでナポレオン隊をやっつけたビクトリー号

あのネルソン提督は、この船で指揮している際に打たれて死亡した。

ネルソンの書斎などが再現されている。

 


HMS WARRIOR

150年前の蒸気船。海軍最初の装甲艦。

海軍の船で最も大きく、早い船だった。

1883年に引退。

この船は現役感が伝わってきて、また違った面白さがあった。

 



昔の船は歩くのも大変で上官以外の部屋や食事の風景は辛そうだなあと思ってたけど、

ウォーリア号はすべての階の天井は高いし、

キッチンも明るいし、

上官の部屋も立派だった。

 


ただやっぱり過酷なのは、石炭を燃やす仕事。

常に50℃以上の中、3時間働き、医者の検診を受けて問題がなかったらもう3時間働く、という過酷な労働で亡くなった人も。

その代わりお給料もすごくて、無事に帰ることができれば、DREAM COMES TRUEだったと解説の人が言っていた。

 

ホントに楽しくてハート

気が付けば早めの夕食のお時間チュー

せっかく港町に来てるからシーフードが食べたい。

しかし!みんな言うんだけど、シーフードのお店ぜんぜんないの!

せいぜいフィッシュアンドチップスドクロ

結局、行ったレストランはロンドンにもあるスコットランド直送が自慢のシーフードレストランのチェーン店爆  笑


美味しかったらいっか♪

 


スピンネーカー・タワーと船が見えるこの景色がポーツマスって感じなのかな。


 

駅はブレーキを間違えたら海に突っ込んじゃうねってくらい海の側。

観光地もアウトレットモールも駅すぐで、とっても便利な駅。

アウトレットモールに主人が好きなお店「MOLTON BROWN」が入っていたので、食後に少しお買い物を楽しんで帰路の途へ。

 

10時~19時すぎまでの滞在だったかな。

楽しかった100点