ご訪問ありがとうございます! かずぅです

駐在4年目突入です

皆様への訪問も楽しみにしています!

キラキラキラキラキラキラキラキライギリスむらさき音符むらさき音符日本キラキラキラキラキラキラキラキラ

ゆちゃさんのブログのポーツマスの記事を拝見して、

行きたいリストの中でそのままになってたのを思い出す。

やっぱり行ってみたい!と思い、日帰りでGO!

 

ロンドンwaterloo駅から電車で一時間半。

終点が一番の観光地ではあるが、まずひとつ前の駅で下車。

 

 

クリスマスキャロルで有名な作家ディケンズの生家へ。

PO1 4QL

家の中は現在クローズ。残念。

そのままオールドタウンまで散歩。

 

戦艦ネルソンって名前のバス停なんてかっこいいな。

 

ROYAL GARRISON CHURCH

海沿いにheritageに登録されている教会が残っている。

ウィンチェスターの司教によって約1212年に建てられた。

エリザベス1世の時代には知事の家に。

1941年の爆弾攻撃で損傷はしているが、趣のある佇まいは今なお健在。

 

海沿いの散歩道。

この日はあいにくの曇り空。

天気がよければこのベンチは満席だったかな。

 

Portsmouth City Museum

「コナン・ドイルが医者としてポーツマスに到着した時、ポケットには£10も入っていなかったのに8年後にこの街を去る時には、富と名声を手に入れていた。」

ポーツマスと縁が深いコナンドイルの物が展示されている。

顔写真の下にあるのは、シャーロックホームズシリーズ第一作「スカーレットの研究」が掲載された雑誌。

 

 

スポーツマンで最新の物にも関心が深く、自転車が世の中に広まる前のずいぶん早い段階で乗りこなしていたという。

 

 

BBCの人気番組「シャーロック」のサイン入りポスター

 

この博物館はこの時代にめずらしく予約なしでOK!

あんまり混まないのかもニヒヒ

 

アガサクリスティーといい、コナンドイルといい、

推理小説好きにイギリスはたまりませんな~ハート

 

午後は、一番の観光地ドックヤードへ。

つづく♪