ご訪問ありがとうございます! かずぅです

会話もほぼ聞き取れない中での日々をボチボチ^^

よろしくお願いします

皆様への訪問も楽しみにしてます!

キラキラキラキラキラキラキラキライギリスむらさき音符むらさき音符日本キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

2泊3日 クラクフの旅

11~16世紀末まで王国として栄え

第二次世界大戦中にはドイツ軍の司令部が置かれていたため

戦火をまぬがれ、街並みが世界遺産に登録されている

 

主な観光地は 旧市街 徒歩で観光できる大きさ

 

中央広場

イースターでマーケットが出ていた

楽しい~ドキドキ

食べちゃうよね~やっぱりニヤリ

 

Pierogi

餃子みたい

中身はキャベツ、チーズ、キノコなどから選べる

揚げたり茹でたりして食べるのはまさに餃子

これほんとに人気みたいで、スーパーに行ったら冷凍、冷蔵食品がいーっぱい!

これぜ~んぶピロギ爆  笑

 

Oscypek

羊乳の燻製チーズ

ベリージャムをつけて食べる。可愛い形がいっぱい!

軽いチーズの味で、かまぼこみたいな食感だった

 

 

 

旧市庁舎の塔

中央広場の周りに観光名所の建物が集まっている

 

 

 

聖マリア教会

ピッカピカ!輝いているキラキラキラキラ

 ヨーロッパの中でもひと際綺麗だった

 

バベル城

旧市街の南にあって、王宮や大聖堂がある

小高い場所にあるのでクラクフの街並みも一望できる

 

上差し一口メモ上差し

★広場などは無料

★大聖堂も入るだけなら無料

 展示物を見たり上に登りたかったらチケットが必要

★バベル城は王宮見学のチケット売り場と、大聖堂のみのチケット売り場に別 れている。

大聖堂の入り口はわかりにくい。チケット売り場を出て左。

すぐ前の階段は出口なので、注意。

王宮のチケット売り場は、敷地の奥のほうにある。

部屋ごとにチケットがわかれているので、事前に行きたいとこを決めて並ぶのがおススメ。 

★部屋によっては人数制限があるので注意。

 

 

旧市街から徒歩で15分ほどの所にある 

旧ユダヤ人街

映画シンドラーのリストの撮影地

ヘブライ語が残っていてヘブライ語が書かれたカフェの門を発見

今はおしゃれで使用している所も多いみたい

 

最近、東ヨーロッパがマイブーム音符

シンプルだけど綺麗な街並み、ゴミゴミしていない静かな雰囲気がなんとも心地よい。

 

初日は雪が降るほどの寒さだったが、

あとの2日は快晴で、最終日はコートがいらない暖かさ晴れ

ゆっくり散歩するには最高だったOK

 

なんで~~あせるあせる

写真が横になるーーー笑い泣き

すみません・・直せたら直します汗

 

次回は得意の食いもんお弁当