ご訪問ありがとうございます! かずぅです

会話も半分以上聞き取れない中での日々をボチボチ^^

 よろしくお願いします

皆様の所の訪問もたのしみにしています!

キラキラキラキラキラキラキラキライギリスむらさき音符むらさき音符日本キラキラキラキラキラキラキラキラ

 

英語教室でクラス決めの為のレベルチェックテストを受けた

選択式の問題30問ほどと簡単な面接のスピーキングテスト

 

テストを受けてみて、なんとなくレベルの判断がわかった。

レベル1・・挨拶程度、単語で話せる程度

    2・・現在形の文章が作れる

    3・・過去形を理解している

    4・・現在進行形、現在完了、過去完了を理解している

    5・・仮定法を理解している

    6・・複雑な文章を理解できる

    7,8・・よりネイティブに近づこう!

 

ここで、  日本人あるある~流れ星流れ星

ペーパーの点数はとってもいいのに

しゃべれない汗

 

私は生粋の日本人であることが改めて確認できたチュー

 

ペーパー8割ほど出来てしまったのだ。。

すごいよぉ~なんて褒められたがちっとも嬉しくないえー?

これが実際の実力じゃないってわかってるから。

 

そしてスピーキングテスト。

自己紹介をした後の質疑応答。

「ロンドンに来てどれくらい?」など

  →過去形言えるかな?for,since,ago言えるかな?

「○○行ったことある?」

  →I have been など言えるかな?

「もし大金持ちになったら何したい?」

  →If I were・・・ 仮定法言えるかな?

 

ペーパーで正解だった文章がまるで言えないガーン

「んんん、あああ」ばっかり

 

結果、

文法は理解できているし発音も悪くない

とにかくしゃべることに慣れていないので、繰り返し繰り返し

練習していきましょう。

レベルは3・・・いや4で頑張りましょう!

 

一回3って言ったじゃ~んあせる

3でいいじゃ~んあせる

I'm nervous. と言ってみたが4で押し切られたガーン

 

さてさて。

実はこの話、約3か月前の話目

今なんとか頑張って通学中本本

外国の人はホントにホントによく話せる。

話せる・・・・いや!話す!しゃべる!質問する!

間違えてようがおかまいなし。

でもそれが正解だよね!間違えたら先生が直してくれるんだから

 

こちらで英会話教室を探すと、プライベートレッスンを勧められることが多い。

日本人はシャイで、グループレッスンだと発言できないから。

 

私の意見は少し違って。。

シャイではなくて、間違えるのが怖いんじゃないかなと思う。

日本人はいつだって完璧を求め、完璧ではないものを表に出すのは恥ずかしいと思う民族ではないだろうか。

 

あと、私の時代の授業は勝手に発言しちゃいけなかった。

何をするにも皆と一緒のタイミングを計ってしまう。

 

私の目標

間違うことを恐れるなパー

 

あれ?なんか私・・カッコイイこと言った!?爆  笑

「失敗を」だとありがちだから、オリジナリティ出してみた口笛

 

長々と失礼しました

お読みいただきありがとうございますドキドキ