だいすきなこと。 | 二宮和也に夢中~毎日の幸福をありがと。

二宮和也に夢中~毎日の幸福をありがと。

二宮すきー 嵐すきー な幸せな毎日を綴ります

シナモンロールが食べたいー!!!!

ったのは 昨日夜かな?
うちはね 前も言ったけど
「食べたいなー」
った人の勝ち 先言ったもん勝ちなの んふふ
ママに聞えるように言えば 
大体のものは数日以内に口に入るシステムになってます←笑

こないだビワのお礼に ちあきちゃんに電話したら
これは!買ったでしょ!
って なう見て思ったら ひろぴん作ってるんだもんヽ((◎д◎ ))ゝって んふふ
でもって 先ほど メールくれたkoroちゃんも
わたくしの夕飯にインスパイア―されてると てへっ
そうそう にのほりちゃんもこないだ 肉まんも???ってたな 

毎日の食事をなうでUPするようになって もう1年以上。
楽しみにしてくれてる方が多くて 励みになります
んふふ

買ってきたのだって 誰かが作ってるんだもん
だったら作れるよ!
作ろう思えば 何だって作れる!@持論

今 横で食べてるこっちゃん
「神やな」
って ペロリ♡
いやいや 神ちゃうし ママやし!

結婚したのは22歳
なーんも出来なかったんだ
でもって 習ったこともない 全部自己流の適当。

ホームベーカリーを使うと4時間近くかかるパン作り。
よっ!ぽど暇じゃないと わたくしだって 尻は上がりません(笑)
オーブンもキッチンスペースも取られてしまって厄介なので 手捏ねで
1時間ほどで作れますので 是非作ってみてください
あ!
だね ワクワクにもいいかもね~
手作りパンなんて 女子力あるとこ見せられるかもよ?
photo:01

<材料>

牛乳(今日は豆乳) 220ml

マーガリン 30g

ドライイースト 5g

強力粉 300g

砂糖 大1

塩 少々


①牛乳とマーガリンを耐熱ボウルに入れて 人肌まで温める。

 箸やフォークで混ぜたら ドライイースト・塩・砂糖を入れ混ぜ

 最後に強力粉を入れて ざっくり混ぜる。


②打ち粉をした台の上に生地を置き 

 もしベタつくようなら強力粉を振り掛けながら 2~3分捏ねる。


③ボウルに戻し 200Wのレンジで50秒チン

 そのまま10分ほど放置。


④作りたいパンに合わせて生地を分割し 丸め直す。

 濡れ布巾を被せ10分程放置。


⑤の間に惣菜等の準備。

 マーガリン・グラニュー糖・シナモン(あればレーズンやラム酒)

 茹で卵・マヨネーズ・ハーブソルト・チーズ(今日はチェダーとピザ用チーズ)


⑥生地を麺棒で四角く伸ばし ⑤の具材を乗せる。

 クルクル巻いて 最後は生地と生地をぎゅっ!とつまんでとじる。

 棒状になった生地を包丁でカットしアルミカップやクッキングシートの上に乗せる。

 (わたしはマフィン用の焼き型を使ってます)


⑦40度で10~15分(今は気温が高いので短くて大丈夫)

 一旦取り出して オーブンを200度に余熱してる間に 

 溶き卵を塗ったりナッツやチーズ等を乗せる。


⑧焼き色を見ながら10分程焼けば完成。
photo:02

お年頃でお太り気味のひかちゃんが居ないので こっちゃん仕様♡

粉糖を極少量のお水で溶かして たら~りとアイシング

めっちゃ美味しいよね~

シナモンロール大好きヾ( ´ー`)

photo:03

photo:04

卵×マヨネーズ×チーズも最強です!

明日の朝はトースターで焼いて食べるとしよう。

photo:05

こうゆう時間が憧れだった ずーっとずっと。

こないだ電話してた 看護学校の同級生には

「あんた 暇やろ!」

って笑われたけど

「うん でも 次に生かそうと思って・・・・」

って返しました 

んふふ


もしかしたら もしかして

ナースを生かして 宅老所とかやるかもやん?

お昼ご飯とお茶まで出る 近所のお年寄りの集まるサロンするかもやん?


・・・・・・・・って嘘です だって責任取れないもん←


んふふ


ま、でもね 

お料理。ってさ?

作る時間>>食べる時間。

それこそ こないだの松ケンさんのじゃないけども

”実尺”

じゃないものの 代表やん?

そりゃ勿論 お湯入れて3分。ってのも チンして1分。ってのもあるけれど

でも 口に入れたらなくなっちゃうんじゃないもん 食べ物は

血となり肉となり

”その人”

を作ってくものだから。

こないだのベイストで少年野球の子たちの話をしてたけど

和也さん それって

「食べること」

もそうだよ

どんなものを

どんな風に

それがきっと 全部をツクルと思うんだ ひとの。


だからこそ

手も愛情も そして 時間も掛けて。って思う

せーっかくの1日を 家事して 仕事して 

バタバターっ!て過ごしてしまうなんて勿体ない。

ここもそうだけど

ブログもね わたしにとってそうだけど

”ちゃんと”

って思うものの 一つ 

「他が忙しくて出来ませんでした」

これは一番したくないから。


今が一番幸せだな。って思う

明日もそうだったらいいなぁ。って 心から そう思うよ。

photo:06

-------iPhoneからの投稿