音楽で大切なこと | 楽譜が苦手でも楽しくレッスン!「にのへ音楽院」

楽譜が苦手でも楽しくレッスン!「にのへ音楽院」

岩手県二戸市のピアノ教室。初心者から上級者までレッスンしています。

音楽で大切なことって、


ちゃんとする

ことでも

真面目な姿勢を見せる

ことでもなくて、



歌に身を任せる



ことだなぁ、と、今日はしみじみと感じました。


こんなイベントをやりました


私はピアノ。



会場はさすがホテル!なところです。





参加された方が笑顔でイキイキして帰っていく姿を見て、


音楽と人が一緒に生きてる


ということを感じました。




ピアノを弾く人も、


音楽を歌う(声に出さなくても)


気持ちを大事にしてほしいと思います。




今日の講師である義人先生とお話を聞いて、1人1人の音楽に寄り添えることの大切さを勉強させていただきました。