ようこそいらっしゃいませ。

スリジエ3期生DJの仁原采です。皆さん、いつもいいねやコメントありがとうございます。

はい。本日は、こんにゃくの日だそうですね。こんにゃくで私が思いついたのが、弘前さくらまつりの名物おでんですね。すごい黒い、ジャンボおでんというのがあって。毎年、行列ですね、その屋台のところは。本当に真っ黒なので、もし興味が湧いたという方は調べてみてください。

私が好きなのは、黒いおでんよりは、生姜味噌おでんっていって、津軽で食べられているおでんは、生姜味噌をつけて食べるんですよね。


それは、道の駅に売っていることもあって。こんにゃくなので値段も手頃で、行くたびに食べたりするんですが。

あとは、こんにゃく…昔、こんにゃくゼリー、ハート型の、あの某蒟蒻ゼリーを凍らせて食べてましたね。そのままだと、ちょっと喉に詰まらせる可能性があるらしいんですけど。あれを冷凍庫で凍らせて、そのままガリッと食べると、食べやすいというか、ちょっとアイスっぽい感じになって、私、好きでしたね。あのぶどう味が。まぁ今はあまり食べないですが、ちょっと思い出しましたね、こんにゃくで。


私、コンビニとかのおでんで、こんにゃく好きなんですよね。こんにゃくとか、しらたきとか。ローカロリーながら満足できるという。ただ、あれはもうめちゃくちゃ熱いですよね。私、結構な猫舌なので、おでん食べる時ってすごい大変なんですよね。火傷との戦いで、いつもハフハフしながら食べてますが。

という話ですね。あ、ちなみに、その弘前さくらまつりにあるジャンボおでんは、あの黒いのは、確か、体に悪い着色料とかじゃなくて、なんか、何だっけな。何かで着色してるみたいです。忘れてしまいました、ちょっと調べてみようと思います。

というわけで、最後まで聞いてくださりありがとうございました。それではまた、バイナラ。