ようこそいらっしゃいませ。

スリジエ3期生の仁原采です。皆さん、いつもいいねやコメント、ありがとうございます。

本日は、キスの日だそうですね。私が記憶にある限りでは、したことないんですよね。なんか虚しくなっちゃいますけど。多分、生まれた時には、お父さんとかお母さんとかと、もう勝手にキスされてると思うんですけど。私の物心ついた頃以降はもう、全然、キスの記憶がないですね。なんかね、虚しいですけども。

ということで、それに関してのエピソードは残念ながらありませんので、


魚のキスの話をしようと思います。皆さん、キス好きですか。私はキスっていうお魚好きなんですけど。

地元青森ではですね、スーパーに結構、キスって並んでて。それ、ワカサギの大きいバージョンみたいな感じで。家では、ムニエルとか、あと普通に塩焼きとか、何かそういう感じの調理法で食べてたような気がするんですけど。

あと、キスの他に、皆さん、キュウリウオってあるのご存知ですかね。見た目も似てるなぁって私は思うんですけど、キュウリウオの方が一回り大きくて。で、何でキュウリウオって言うかというと、その身体から発する匂いが、あのキュウリの青臭さ。独特の


青臭さに似てるというところから、キュウリウオと名付けられているみたいです。私はその違いあまりわかんないんですけど、確か、身体からなんとかメチル、芳香族のなんとかメチルってやつが確か出てたんじゃないかなって思います。

まあ、地元では、って言うかお母さんとかあんまりあのキュウリの青臭さがあって好きじゃないらしいんですけど、私は結構好きでですね。キスも美味しいし、キュウリウオも美味しいし、ということで。

今日は何の話をっていうアレなんですけど。皆さん、ぜひ、キュウリウオをスーパーで見かけた際には食べてみてください、というお話です。はい、以上です。

皆さんの甘酸っぱい思い出、聞かせてください、ぜひ。

というわけで。今回はこの辺で。
では皆さん、ばいなら。