皆さま、前記事にコメくださりありがとうございます笑い泣き

少しずつではありますが吐きださせていただきますねゲロー

今回は付き添い入院でこれ必要だったよ!編です真顔

なんせ初めて大学病院いった時に持参してたのは、おしめ一パックのみ。
もしかして入院かなーとおしめだけは車に念のため持参してたんだけど…まさかそのあと1年以上入院になるとは…ですが笑い泣き

ざっくり書くと。

●ご飯(パックご飯)笑い泣き
●アンパンマンお茶漬け
●水(500ml×24)笑い泣き
●割り箸
●スプーン、フォーク
●歯ブラシ
●紙コップ
●みーたんの着替え5日分+ズボン
●綿棒
●洗濯洗剤
●小銭(3000円を100円玉で)笑い泣き
●ラムネ
●みーたんのおもちゃ
●じゃがりこ笑い泣き
●DVDプレーヤー笑い泣き
●スマホかタブレット笑い泣き


笑い泣き←のは無いと特に死活問題でした。

1年2ヶ月のうち、最初の一時帰宅は入院してから4ヶ月経ってからでした。

なので、付き添いメインは私が。
くーたんは私の母、旦那が私らの自宅で。そして週末には母が実家に帰る為、その間は旦那の実家に旦那とくーたんが行き、日曜日に母を旦那が回収してまた私らの家に帰る日々。
私らへの足りないものは、実家に行く前後によっていく感じ。

なので欲しいものは、その時に頼むか、病院の一階にあるLAWSONに走るかの2択。

みーたんのいた大学病院は、隣県からも同じ血液系患者がくる東北地方でも有名な病院なせいか、加熱食の制限も厳しめです。

みーたんのような血液系の患者は毎食出される病院食以外はカップラーメンやチンするパック食や開けて24時間以内の国内生産のペットボトル(飲む際は直接ではなく紙コップ)でした。

理由は感染症のリスク回避によるため。

治療始まると、治療薬が効くように白血球を下げます。

治療をうけると自動的に血液に抑制がかかるので体内で作られにくくなり結果的に治療薬もきくけど免疫下がって普段はかかりにくい病にもかかりやすくなってしまう。

なので、毎日採血して白血球、赤血球、血小板の数値は先生から問診の時知らされます。


なもんで、食べれる病院食がなかった場合(提供されてから2時間だけ飲食可)、次の病院食までお菓子やご飯でしのぐしかなく。
幸い個包装のお菓子は制限なかったのでよかったのですが、当時みーたん1歳2ヶ月。
カップラーメンやお菓子なんて、普通ならそんな小さい子に…なんて思ってたものがそれしか食べれないという事実は結構くるものがありました、当時。

なので、パックご飯🍚は助かったー。
特にテーブルマークさんから出してるご飯は小分けの100g×2だから、みーたんが残してもそんなに残飯に困らない優れもの。
あとアンパンマンお茶漬け。
わたしも食べれるしね。
当時まだ離乳食完了期だったみーたんはこれで水分とご飯両方とってました。

病棟には洗濯機と乾燥機はあるものの、電子レンジは病棟の扉を通った先にある休憩スペースのところにあるので猛ダッシュしてよくチンしてました。
なので自販機も遠い&出費💦
だもんで、ご飯と水は段ボール買いして病棟の倉庫におかせてもらってました。

あと、病棟暖房入ってるので、基本暑い😵
(真夏前の冷房入らない6月7月は蒸し風呂状態+窓の開閉はオールシーズン禁止だったので、みんな自前で卓上扇風機買ってベッドにつけてたなぁ)
おすすめはクリップ式。
これだとだいたい小児科だと柵タイプのベッドか普通ベッドなので両方いけます。


↓昨年はクリスマスに半袖でした。
なので、親も動きやすい半袖とスウェットとかで過ごしました。

大活躍したのがUNIQLOのリラコ口笛
私らがいた時はリラコ派が多かったかな。

お風呂は3日に1度のシャワーのみ。
入院後半は嵐さんに勇気づけられました。

あとは、何気に必要だったNo.1。

小銭。


洗濯回すのに200円、乾燥機使うならさらに200円。
特に薬の作用で吐いたり、くだったり日常茶飯事なので、洗濯回数も当然増えます。

最初は母が洗濯持っていってくれたのですが、負担でやめました。

洗濯用洗剤、柔軟剤も必要かな。

あと泡スプレーの洗剤もびっくり


病院では、感染リスクからスポンジ禁止でした。
なので泡スプレーで浮かせて洗うってのをみんなしてました。


そしてなくてはならないもの。
DVDプレーヤーorスマホorタブレット滝汗

ほんとこれです。
いや、最初は迷ったよ。
安いのでも万近いし。





でもさ、今思えば買ってよかった。
まぁみーたんの場合タブレットは買わなくて代わりにわたしのスマホのプランを動画見放題にしたけど。(おかげでNetflixめちゃくちゃみたラブ
みーたんの場合、2歳過ぎてからはスマホでkidsYouTubeをみーたんに預け、柵を上まで上げて、見てる間に下のLAWSONにダッシュして買い出しできるようになってからはだいぶ楽になった記憶。


病院にもTVはあるけど、冷蔵庫と一体型のやつでねえーんTV10分で10円、冷蔵庫は24時間で100円。しかもカード式で買ってこないと使えないんだけどカードの自販機がみーたんの病棟の階にはないという使い辛さ滝汗ムキー滝汗ムキー笑い泣き
で、冷蔵庫だけならカード一枚買って10日もつ…ってTV見ない時もあったんだけど、わたしが辛かった😅

世間から離れた感じが辛くて。
で、ワンセグDVDプレーヤー買って解消しました。長期入院組はもれなくやってた。
↓左からティッシュ、おしめ、お尻拭きにビニール袋、DVDプレーヤー(車載用)

長期入院あるあるで、少しでも快適に過ごそうと100均通いをして散財。
(以前同室になったお母さんと話してて、私らある意味100均でもの買ってストレス発散してるよなって話になり盛り上がりました✨)


ひとまず必要なものは、ざっとこんな感じかな?






イエローハートイエローハーツイエローハートイエローハートイエローハーツイエローハートイエローハートイエローハーツイエローハートイエローハートイエローハーツイエローハートイエローハートイエローハーツ
今日のご褒美スイーツ

時折よく行くスーパーに限定で売ってるんだけどめちゃくちゃうまいデレデレ

私的には抹茶とチョコ!

売ってるとつい買っちゃうんだよなぁ酔っ払い酔っ払い