2問目~『カツオは何故一本釣りなのか』
A→観光向けサービス
B→(一本釣りの方が)美味しいから

C→大きな網を作れない

D→泳ぐのが早いから逃げてしまう

と、カツオについて滅茶苦茶詳しくしかも噛まずに語るリーダーに、思わず「もぅ、サカナくんじゃなくて、智くんじゃん」と話す翔ちゃん。

メンバーの答えがリーダー以外がB、リーダーがAを選択。[リーダーの理由がそうであって欲しいっていうのが、滅茶苦茶リーダーらしい☆]
正解はB。
そうしないと旨味成分が流れてしまうとのこと。

ご褒美にカツオを食べることに…☆

和「やっぱり、あれですか一本釣り?」
雅「…したとかしてないとか☆あっちなみに、昔から静岡では筋力をつける『勝夫釣り体操』があったそうです」

[↑の話しながら再び登場、サカナくん&相葉くん(笑)しかもポーズが微妙に違うとニノさんから指摘されとります]

お次の魚は穴子。今度はクイズではなく、勉強タイム☆

実際に漁師さんと共に漁船に乗り込むんですが、相葉先生、スーツ姿で漁師さんから話を聞いててこのまま出航するのかとびっくりしましたが、次のカットではきちんと着込んでたので一安心。魚の仕掛けを引き上げる相葉先生。
結構重たいらしく、体全体で引き上げるものの、穴子は収穫できず…(;_;)

急遽、貝をとることに☆

間近で飛行機がバンバン離発着する中、漁師さんと共にアサリ、ハマグリを収穫する相葉先生。
「弘次が入れてくれた♪」と満面の笑みで話してる相葉先生。…こんな可愛い方が同い年とは( ̄∀ ̄)++


漁師さんの話だと、羽田で捕れる魚の種類は変わらないものの、数は激減してるしているとのこと。昔は7~800人いた漁師さんも今は20人しかおらず、将来はいなくなってしまうかもしれないとのこと。


VTR後、相葉先生が捕った貝料理を食べるメンバー。
ニノさん貝系苦手なんだよね?でもちゃんとすまし汁に口つけてました。