Aqua Kenzo pour Femme Kenzo EDT 2018年


調香師 Louise Turner 

メインアコード
・フルーティ
・シトラス
・フレッシュ
・フローラル
・グリーン

持続力
★★★☆☆ 普通

拡散力
★★★☆☆ 普通

女性的★★★★★
ユニセックス★☆☆☆☆
男性的☆☆☆☆☆

ノート
トップノート
ラズベリーリーフ、マンダリン、レモン

ミドルノート
マグノリア、グリーンノート、ヘディオン、ジャスミン、アップル、ローズ

ラストノート
ベチバー、バニラ、カシミヤウッド、サンダルウッド 、パチュリ


メインの香料目立つ順に

ラズベリーリーフ、マグノリア、オレンジ、グリーンノート、アップル


年齢

20代から40代くらいのイメージ


季節

春夏向き


時間

日中向き

オフィス・学校ギリギリ使用可能


こんな人におすすめ

・ベリーの甘い香りが好きな方

・石鹸みたいなクリーンな香りが好きな方

・グリーンノート入門として


アクア感は無し、思いっきり香りが変化する隠れたお宝


この波打ったボトルからして、ケンゾーのローパシリーズのフランカーかな?と思ったら

ローパレビュー↓


「アクア」という独立した香りのようで

メンズとレディースが2018年に同時発売されました


ターコイズのボトルに葛飾北斎風の波の絵のボックス、アクアという名前からして


水や海を連想させられますが


実際の香りはベリーやオレンジ、りんごがスイートに香るフレッシュフルーティ


そして大きな香りの変化を遂げるのもお楽しみの一つ


トップノートはラズベリーとオレンジ全開

ラズベリーソーダのような甘く瑞々しい香りからスタート

調香にはラズベリーリーフ(ラズベリーの葉)とありますが実際の香りはラズベリーの果実そのものです


そこからガラリとフローラルとグリーンノートがセンターに出てくるミドルノート

一気に石鹸のようなクリーンさに

とはいえ、まだ甘いベリーやオレンジ、りんごも居ますから

フルーツと石鹸という不思議な香りに


ラストに向かうにつれてフルーツ勢は弱まるかわりにウッディな香りと石鹸勢(フローラル)が完全優位になってフィニッシュ


調香にあるようなバニラやパチュリは感じられませんでした


ベリーソーダ→ベリーソーダと石鹸→石鹸とウッディといった香りの変化でした


調香に記されている香料と、実際の香りが全然異なる不思議な体験をさせてもらいました

(特にラズベリーリーフではなくラズベリーの果実そのものだった点)


広告は






デザイナーズパフュームはやはり、パッケージ、広告の世界観を含めて楽しめるものだなぁ


海の底を闊歩するサイ

ケンゾーならではの動物が広告に登場です



香り自体は海感やアクアティックさはありませんが

春夏向きである事は確かです


「アクアって名前でブルーのボトルなのにアクア感ないのかよ」って新規ケンゾー香水ファンからの声が聞こえそうですが


古参のファンはこう答えるでしょう

「だってケンゾーだもの」