マイブームである中東香水

なかなか日本で手に入らないので

今回は私の持っている


アラビアンな香りの香水をご紹介


香水ビギナーには強烈なジャンルですので

アラビアン度★★☆☆☆控えめなものから試されてみてはどうでしょうか


キーノートは

・ウード(ウッディ)

・お香(スモーキー)

・バルサミック(乳香や樹脂系、アンバー)

・スパイス

です



それではアラビアン度マックスの強烈なものから順にどうぞ!


◼️メゾンクリスチャンディオール ウードイスパハン

アラビアン度★★★★★

レビュー↓

私のコレクションでキングオブアラビアン香水はウードイスパハンです。アラビアの宮殿の扉を開け足を一歩踏み入れたら…まさにこんな香りがするでしょう。重厚感も最強で重々しく濃いウードやラブダナム、寺院系サンダルウッド、パチュリがローズと共に香ります。男性寄りのユニセックス

馴染みのないアラビアンな香り、、日本でこの香りを纏えば相当目立てるのではないでしょうか





◼️モンタル アラビアントンカ

アラビアン度★★★★★

レビュー↓

恐ろしの激甘×特大ウード!そして最強レベルの拡散力と持続力!

甘いアラビアンな香りはアラビアントンカに決まり。

トンカという名前ですがトンカビーンより黒糖のような砂糖の甘さがします





◼️ペンハリガン ハルフェティ

アラビアン度★★★★★

※未レビュー

ミニチュアセットに入っていたハルフェティは甘さのないウード×レザー×ローズで上級者&男性寄りのユニセックスウード

サフランやスパイスもアラビアンなムードを盛り上げます。アラビアの富豪って感じのイメージ





◼️メゾンフランシスクルジャン ウードサテンムード

アラビアン度★★★★☆ 

レビュー↓

ウードイスパハンが男性寄りならウードサテンムードは女性的なウード

激甘なバニラとジャムのようなローズがウードと溶け合います。重厚感、甘さ、濃厚さに加えてモンスター級の持続力と拡散力です





◼️カヤリ スイートダイアモンドピンクペッパー

アラビアン度★★★★☆

レビュー↓

アラビアンのテッパンとしてローズ×ウードの組み合わせは美しいですがこちらも最高

ローズ×サフラン×サンダルウッド×アンバーです

スパイシーで重厚感ある組み合わせですがカヤリプロデューサーのモナ・カタンは激甘大好きですので彼女の大好物なコッテリ激甘アラビアンローズ香水となっております





◼️トムフォード ノワールデノワール

アラビアン度★★★☆☆

レビュー↓

ローズ×パチュリ×バニラがメインですがアラビアンなサフラン、ウードが良い仕事をしてくれます

ノワールプールファムと迷ったのですが調香されているクルフィはインドのお菓子なんですよね、アラビアンのニアミスなのでこちらをチョイス

セクシーの権化のような香りですので夜香水として

男性が纏っても素敵




◼️モンタル ヴェルベットファンタジー

アラビアン度★★★☆☆

レビュー↓

今回唯一のフルーティなアラビアン香水はこちら

フルーツとアラビアンなお香、ローズと難解そうですが実際はジューシーでトロピカルなフルーツ全開!とはいえモンスター級の持続力&拡散力ですのでパワフル




◼️ザハウスオズウード デーツディライト

アラビアン度★★☆☆☆

レビュー↓

個人的にデーツはアラビアンなドライフルーツのイメージ。万国共通のハチミツのような甘い香りでビギナーでもOKな甘さ>アラビアンな香りです





◼️ニシャネ アニ

アラビアン度★★☆☆☆

レビュー↓

スパイス旋風はトップノートのみであとはひたすら甘くクリーミーなバニラですので、今回のラインナップの中では挑戦しやすい香りです。

(トルコはアラブと呼べるか微妙な地域ですが)




以上

日本で買えるアラビアンな香りでした


アラビアンな香水愛好家さんや

星5つ〜4つのものを愛用されている方、

是非コメントしてください


色々教えていただきたい