シャネルのココクラッシュの広告


ブラックピンクのジェニーが務めています


シャネルの広告に有色人種、特にアジア人が起用される時代が来るなんて


ほんの10年ほど前までは想像もできませんでした


アニメ版なんて

度肝を抜かれました(写真1枚目)

時代の先をいくシャネルやってくれますね〜


私はアニメオタでもあるので

アニメを語り出したら止まらないのですが


日本のアニメは世界一であることは

説明不要だと思います


だがどうだろう


日本のアニメの主人公、ヒロイン達の

顔が欧米人風じゃないか?


月野うさぎはこれで日本人なんだぜ?


金髪、青い目で日本語を喋る!笑

日本人のナチュラルな髪色を超えた明るい茶髪に大き過ぎる目!


そう、

一昔前は日本人の「ルッキズム」の問題で

欧米羨望というか

白人の外見に憧れて

アジア人ならではの黄色い肌、黒髪、欧米人に比べて細い目、低い鼻に

なんとなくコンプレックスを抱くような

認識を持っていた時代



それがどうだろう

今では

シャネルの広告が

奥二重、真っ黒な髪のアジアンビューティなジェニーだし


アリアナグランデはアジア人風にわざわざ自撮りを加工してインスタにアップしてるほど


欧米羨望から

アジア人羨望へ世界がほんの少し動いていると

シャネルの「ちゃんとアジア人の顔した」キャラクターデザインのアニメーション広告をみて思うのでした