風呂の文化がない欧米人は、体臭対策の一つとして香水をつけるようになったと言われている



彼らの香水消費量は

日本人の比ではない


フランスに住む友人は

一夏で、夏用に買った香水(フルボトル)使い切るというのだから驚き


いったい何プッシュしているんだ?!


つけすぎると「香害」と言われる日本だが

欧米ではつけすぎという感覚すらなく


彼らにとって香水をつけるからには、さりげなさやほのかさではなく

「主張できるくらい」がデフォルトで

すれ違ったら残り香が漂って

見えない「香りの道」ができているような香らせ方をする


人とすれ違ったときの残り香は楽しい

海外に滞在したときの楽しみの一つで

日本ではそれが少なくて(しかもマスクしてるから)さみしい


とはいえ、たまに『見えない香りの道』をつくって行く人がいる


最近

20代半ばくらいの若いお嬢さんで 

ハイヒールを履き、思いっきりおしゃれして

ココマドモアゼルをはっきりと香らせて、

香りの道を残してすれ違って行かれたのがとても嬉しかった


なぜなら、ココマドモアゼルはシャネル自身を体現するような攻めた香りで

とにかく自己主張を煮詰めて濃縮したような香水だから


私は、お嬢さんに心の中でGo Girl!とエールを送ったのでした


日本でも夜のお出かけくらいは

見えない『香りの道』ができるくらいはっきりと香らせてもいいんじゃないかなぁ


ココマドモアゼルのレビューはこちら