VELVET HAZE BYREDO EDP 2017年


調香師 Jérôme Epinette


メインアコード

・ムスク

・パチュリ

・ココナッツ

・ウォームスパイシー

・フローラル


持続力

★★★★☆ 長め


拡散力

★★★☆☆ 普通


女性的★★★★☆

ユニセックス★★★★★

男性的★★☆☆☆


ノート

トップノート

ココナッツ、ハイビスカス、ベルガモット


ミドルノート

パチュリ、チュベローズ、オスマンサス


ラストノート

パチュリ、ムスク、カカオ、アンブレッテ、カシュメラン


メインの香料目立つ順に

パチュリ、ムスク、ココナッツ、カカオ、アンブレッテ


年齢

20代から上は何歳でも


季節

オールシーズン


時間

昼夜問わず

オフィス・学校ギリギリ使用可能


こんな人にオススメ

・トロピカルではないユニセックスココナッツ香水をお探しの方

・ココナッツ香水中上級者

・甘い香りを纏いたいグルマン香水好きな男性


幻覚へと誘う?あなたを陶酔させる魅惑のココナッツ


ココナッツ香水でこれほど陰な香りはあっただろつか…と

ヴェルサーチのクリスタルノワールと出会って感じたのですが


このヴェルベットヘイズもかなり陰!

ダークでミステリアスかつふわふわと美味しい


まさにヘイズ=霞という名に相応しい…


このヴェルベットヘイズ

ジミ・ヘンドリクスの「パープルヘイズ」という曲のオマージュで、さらにパープルヘイズという名のマリファナも存在します

こうなってくると「もや」や幻覚がテーマと言わざるを得ないですね


そんな陶酔するヴェルベットヘイズの香りは


トップノートはココナッツとハイビスカス

一見トロピカルで陽気になりそうですが全くそのようなことはなく

特大パチュリとカカオがしっかりと香りますから完全ユニセックス仕様!すごくカッコイイオープニングです


そしてここからが幻覚とも思わせる

陶酔ゾーン


ココナッツとカカオがミルクチョコレートのようなおいしさを醸し出しながら美しいフローラルと溶け合います

もちろん特大パチュリは健在ですのでここでもユニセックス仕様

そして以前にも書きましたが

自分の手首に鼻を近づけて嗅いだらユニセックス仕様ですが

少し離れた第三者が感じる香りはお菓子のように美味しい香りだそうで


つけている本人の感じる香りと

第三者が感じる香りが大きく異なる不思議さがこの香水の魅力でもあります



ラストはムスクとパチュリの気品ある香りでフィニッシュ


ココナッツパチュリ→ミルクチョコフローラルパチュリ→ムスクパチュリといった香りの変化でした


広告は



※出典元 ピンタレスト


こんなにサイケデリックだとは思いませんでしたが、やはりマリファナや幻覚を暗に示しているのでしょう


悪い名前の香水は数あれど

香りで幻覚を感じるような香水は

この不思議なヴェルベットヘイズだけでしょう