The Favourite Penhaligon's EDP 2020年

調香師 Alienor Massenet

メインアコード
・フローラル
・パウダリー
・ムスキー
・ウッディ

持続力
★★★☆☆ 普通

拡散力
★★★☆☆ 普通

女性的★★★★★
ユニセックス★☆☆☆☆
男性的☆☆☆☆☆

ノート
トップノート
フリージア、ヴァイオレット、マンダリンオレンジ

ミドルノート
ミモザ、アイリス、ジャスミンサンバック

ラストノート
サンダルウッド、ムスク、アンブロクサン


メインの香料目立つ順に

ミモザ、ヴァイオレット、ムスク、アイリス、フリージア


年齢

10代から上は何歳でも


季節

春夏向き


時間

日中向き

オフィス・学校使用可能


こんな人にオススメ

・生花のようなナチュラルなフローラル香水をお探しの方

・パウダリーなヴァイオレットとアイリスの上品な香りが好きな方

・花畑や英国庭園を散歩しているような気分に浸りたい方


可憐でナチュラルなザフェイバリット、実は意外なラスボスからインスパイアされた香り


ペンハリガン1可愛らしいピンクリボンに赤のラベル

フェミニンを濃縮したようなルックスに少女のように可憐なスミレの香り…


ザフェイバリットは全ての女性のフェイバリット(お気に入り)を具現化したような香水ですが


実はこの香りのモデルは権力者の女性だそうで


18世紀英国のアン女王の幼なじみであり親友の

サラ・チャーチルという女性からインスパイアされました


サラは「女王陛下のお気に入り」との呼び名が高く、美貌と知性で男性優位の英国貴族社会でも異彩を放っており

女王陛下を操る悪女のイメージもあるそうで


ラスボス感満載の女性です


そんなサラをイメージした香りは魔性とは正反対の驚くほど優しく、花束を抱きしめたようなナチュラルな香り


ペンハリガンはイメーはとは真逆の香りを出してくる英国っぽいシニカルさがありますね

(アルテミジアも何故か、かわいい香りなんだ…)


トップノートは透明感溢れる生き生きとした生花の香り

水やりを終えた英国庭園の空気そのものです

グリーンなフリージア、主役のヴァイオレットにオレンジがフレッシュさをプラス

リアルな花の香りにうっとり


しばらくすると「お風呂上がりにスキンケアした女の肌」のように柔らかく清潔なパウダリーな香りに変化

アイリスがそうさせているのでしょう

甘いミモザとムスクと溶け合います


ラストは

パウダリーな香りにサンダルウッドが加わり少し重厚感を増してフィニッシュ


水やり後の英国庭園→パウダリーフローラルムスク→パウダリームスクサンダルウッドといった香りの変化でした


広告は


※出典元 ペンハリガン

やはり女性の肌を彷彿とさせる香りだからでしょうか、手が誘う構図です


ピンクのリボンと赤のラベル、キャップのガラス玉…


ペンハリガンのボトルはザフェイバリットのために作られたのではないか?!と思うほど


ため息が出るほど完璧な色形ですね


その美貌と知性から、陛下のお気に入りで権勢を振るい

後に失脚するという

ドラマチックな人生を生きたサラ・チャーチル

そんなラスボス的な彼女をイメージした

なぜか可憐でナチュラルな香りのザフェイバリット


この可憐さこそ、陛下をも虜にする香りなのか


あなた自身で確かめてみては…?!