OYEDO DIPTYQUE  EDT 2000年

調香師 Akiko Kamei

メインアコード
・シトラス
・アロマティック
・フレッシュ
・スイート

持続力
★★★☆☆ 普通

持続力
★★★☆☆ 普通

女性用★★★★★
ユニセックス★★★★☆
男性用★★☆☆☆

ノート
トップノート
マンダリンオレンジ、ユズ、レモン、ライム

ミドルノート
タイム

ラストノート
ウッディノート
メインの香料目立つ順に
マンダリンオレンジ、ユズ、タイム、ベルガモット、ウッディノート

年齢
10代から上は何歳でも

季節
春夏向き

時間
日中向き
オフィス・学校使用可能

こんな人にオススメ
・フルーティなマスカットの香りが好きな方
・酸っぱ過ぎないシトラスの香水をお探しの方
・甘いフルーツの香りが好きな方
・ディプティック入門として

江戸=銭湯ということで柚子風呂を香水にしたのかな?

香水の名前に和のテイストが入っていると
なんだか嬉しくも誇らしい気持ちになります

そしてこのオイエドを作ったのは日本人女性調香師亀井明子様

日本の江戸をテーマにした香りを
日本人調香師に作らせたのは
賢明な判断でしょう

外国人がイメージする日本ももちろん愛おしいんですが
※Wikipediaより
モネの睡蓮の池と日本の橋みたいに

なんか、、、
余白が無い感じが西洋的なのよ

モネの絵は愛おしいのですが
外国人が描く日本の絵は日本人ならツッコみたくなりますからね

さて、このオイエド
「入浴剤のユズのにおい」
などと表現されるのですが、実際の香りは
マスカットグミであります

トップノートは
美味しいマスカットの香りとミントなスースー感がすごい

ユズというよりはミントマスカットからスタートです

そこから清涼感はフェードアウトしていきますが
マスカット感は現在

マスカットとハーバルなタイム、あるか無いか分からないほどのユズの香りがミドルノートです

これ…柚子の香水でしたよね?

マスカットが美味しい!

そしてラストノートはウッディノートのはずですが、スーッとしたハーブのような香りでフィニッシュ

強ミントマスカット→マスカットグミ→スーッとしたハーブといった香りの変化でした

私マスカット大好きだから結果オーライですが

マスカット苦手でユズを期待して購入した人にとったら空いた口が塞がらないでしょう


広告は
※出典元 ピンタレスト

おお、、ユズ!
実際の香りはミントマスカットやで笑


辛辣激辛香水評論家でフルボッコがデフォルトな

ルカ・トゥリン様は
このオイエドをかなり評価しています(★四つよ?!)

「それまでに一度も嗅いだことのないアコードに出くわすことがある。
この香りには嬉しくなるほど風変わりなところがあり、その香りがどう構成されているのか、どうにか半分ほど解明できるまでは、まるでルービック・キューブが解けずに頭をかきむしっているかのような香りだった。

ただ一つ、確かなのはこの香水が素晴らしい事である」