※出典元 アンスプラッシュ

今回は同じ内容のご質問を2名の読者様からいただきました
「私は喫煙者です。タバコと相性の良い香りを教えて下さい」
「近親者に喫煙者がいます、タバコと相性の良い香りを教えて下さい」


私自身タバコと縁がなく
また、近親者にも喫煙者が居ないためイメージしにくく、とても難しいご質問でした

なので、一般論としての回答になります

香水にタバコリーフやタバコの香りが含まれるときは

ハニーやバニラの甘い香りとブランド

又はカルダモンやシナモンなどのスパイスと組み合わされている印象です

きっと相性が良いのでしょう

それでは、【タバコ×スイート】【タバコ×スパイス】の香水をご紹介したいと思います


■ミュグレー  ピュアハバン レビューはこちらから
たっぷりのハチミツとタバコ、バニラとカカオのコンビネーション。甘い香料のわりにかなり男性的。複雑な香りが好きな香水上級者かつタバコを嗜む女性に!(かなりターゲットが狭い女性がつけるには難易度の高い香りです)ラスボスオーラを纏えます。


■ザラ リッチウォームアディクティブ
メンズとは思えないほどの甘さとまろやかさ!
まるでモンブランのような美味しさです。ココナッツ、ハニー、タバコのコンビネーションですがそれほどタバコの香りはしません。私の大のお気に入り!ZARA香水でベストです。


■メゾンマルジェラ バイザファイヤープレイス
タバコの香りは入っていませんが、燃える木を感じさせる天才的な香りです。
バニラと栗の美味しい香りと燃える木の美しいハーモニーはもちろんタバコとも大いにマッチすることでしょう



■ラルチザンパフューム ノワールエクスキィ
コーヒーとマロングラッセ、メープルシロップと「難解な香りの宝庫」ラルチザンパフュームの中では比較的フレンドリーなグルマン。
タバコリーフは入っていませんが、スモーキーなタバコとマッチする甘美な香りです。


■キリアン バックトゥブラック
ハチミツ爆弾はこちらです。
ハチミツの瓶に鼻を近づけたような感覚。この甘さがクセになるのはハチミツ×タバコのテッパンの組み合わせから。
女性用とも思えるほどスイートなのはチェリーの甘さの援護射撃があるから。
激甘好きなスモーカーに。
今だから言えるのですが、この激甘を中和するのはタバコの煙しか考えられません!!
これはスモーカーのための香水ですね

■ゲラン ロムイデアルEDT レビューはこちらから


「理想の男」という名のこの香り、男性だけではもったいない自分用にしたくなる魅惑の甘い香りです。
アーモンドとトンカビーンのコクのある甘さとチェリーのような香りがまさに「男性版ラプテットローブノワール」調香師も同じティエリーワッサーです。
タバコリーフは入っていませんが、相性が良いと思われます


■メゾンマルジェラ ジャズクラブ レビューはこちらから
ラム酒にタバコ、バニラとまさにスモーカーにぴったりな雰囲気。
シーンを切り取るようなリアルな香りが魅力のレプリカシリーズ、名のごとくジャズクラブで葉巻を嗜む様を美しく再現しています。
クールな女性、ミステリアスな女性で喫煙する方に。



以上です

すごく難しかったですが

良いチョイスができたと思います(特にキリアンのバックトゥブラック)

甘い香りをタバコの香りで中和するなんて上級な香水の嗜み方!

全てユニセックス(もしくは男性用)ですので
スモーカーの男性もどうぞ!