久々の香水知識

香水を普段から嗜む方
長年愛好されている方なら

どんどんと複雑な香りを好む傾向にあるようです

実際私も
10代の頃はフルーティフローラルが好きでしたし

30過ぎてからやっと複雑で難解な香りを所望するようになりました


さて、今回は【香水嫌いな方&香水ビギナー】のための

「この香料さえ避ければ、香水臭い現象は起きない」豆知識です

香水嫌いな方は、やはり強い、甘い、強烈な香りは「香水臭い」と思われるようです


その最たる香料
それは

パチュリ
緑のやつです。
苦い墨汁のような匂いがします

グルマン香水というジャンルを生み出した
歴史的名香ミュグレー のエンジェルは
パチュリを30%も含む

激甘、激苦が戦っているような強烈な香りですので香水ビギナーさんは100%「香水臭い!」と思う事でしょう


しかし、パチュリは香水に多用される重要な香料で
香りに深みや品格を出してくれます

パチュリといえば
美しい、ココマドモアゼルもパチュリメインの香りです
パチュリの苦味は、単体だと墨汁ですが
美しい花々の香りや、美味しいグルマンな香料とブレンドされると

なんとも深みのある香りへ昇華させます



香水上級者はパチュリを愛していますが

香水嫌いさん、ビギナーには「香水臭い」と思う香料かと思います



香水を買う際は、好きな香料より
苦手な香りが入っていないかチェックするほうが

失敗は少ないと思います









箸休メ お桃のmy Pick