8月のお気に入りは
ペンハリガンのヴァーラきっかけで
インドを連想させる
スパイスたっぷりのオリエンタルな香りにハマりました

暑さにもマッチするんだよな、インドだけに
インドは暑いからね(行った事ないけど)

インド度の高いものから行きます




■ブルガリ オムニア  EDP(1番上)
インド度 ★★★★☆ 

男らしいシトラスとペッパー、カルダモンのオープニングからスパイスたっぷりのミルキーなマサラ・チャイの香りへ、ラストはスイートなホワイトチョコに変化

元祖オムニアこそが最初にして最高傑作です
チャイの香水なんて、最高すぎる!
あと、何で廃盤にするんや!ブルガリ!


■ペンハリガン ヴァーラ EDP(左)
インド度 ★★★☆☆

マルメロのフルーティさとローズが咲き乱れる
生き生きとしたフルーティフローラルですが
ほんのりスパイスを感じるので異国情緒溢れる
ローズ香水といったところ

イメージは夏のウメイド・バワン宮殿の庭園に吹く風


■ゲラン サムサラ EDT (中央)
インド度 ★★★☆☆

サンダルウッド爆弾!
終始サンダルウッドが香りますが、男らしく力強い仕上がりではなく、超がつくほどフェミニン!
パウダリーなアイリスや甘いフルーティな香りのイランイランがサンダルウッドに負けじと主張します


■ペンハリガン マラバー
インド度 ★★☆☆☆

マラバーはインドのマラバール海岸から名付けられました

実際の香りはレモンティ!!

ヴァーラほどスパイシーではありませんが、
レモンティにジンジャーやカルダモン、コリアンダーがほんのり溶けています 

なぜ1番インド度が低いかと言うと
トップノート以降はローズ全開だったからです
これはレモンティとローズの素敵な香りです

あまりインドインドしていないので、スパイシー入門としてぴったりです






「夏はカレー」なんて、うまいこと言ったもんで

暑さによって人間はスパイスの香りを求めるんだなぁ、、と思いました

まだまだ残暑が厳しいです
そんな日々にスパイシーな香りで元気を!

インド系香水試してみてはいかがでしょうか