香水上級者の方で

自分だけの香りを作りたくて
香水を2種類、もしくはそれ以上重ね付けする人がいますが

私個人的にはやらない方が賢明だと思います


なぜなら、香水は調香師が星の数ほどある香料を選び抜き、組み合わせを熟考した

すでに完成されたもので

1つで完全にバランスの取れたものだからです

それでも
既製品は嫌だ、完全オリジナルにこだわりたい
世界でたった1つの香りがいいという方

あなたの肌は世界にたった1つの香りで
既存の香水と混ざり合うことでも世界にたった1つになり得ると思いませんか

だから私は一種類だけを纏うことをお勧めします




追記

香水レイヤー反対派の私ですが
ジョーマローンの香水のように
香りが複雑でないものはレイヤーするのもアリだと思います
(ジョーマローンも香水のレイヤーを推奨しています。もちろん自社の香水同士で)