本日開催された埼玉マラソンにて、サブ3.5を達成しました!


ブログの初投稿がフルマラソン前日で、2投稿目にはサブ3.5達成したところでストーリーがなさ過ぎて入って来ないと思います。サブ3.5は1年越しの念願だったので、1年前にブログ始めとけばよかったな。



さて、レースを振りを少し。


今日の幸運は、スタート前にペースメーカーを発見できたこと。30キロまで完全にお任せでついていくことができた。自分を信じて突っ込んだらオーバーペースになった可能性が高いので有り難かった。


30キロ手前の給水のゴタゴタの中ペーサーより前に出てしまったが、突っ込みすぎることなく、むしろ35キロくらいでペーサー集団に抜かされるが、そこから粘ることができた。


ペースが落ちて来ても粘れたのは、貯金があることを計算して「5分30秒ペースならまだ大丈夫」と考えられたため。


ただただ足が重かったが、痛みや足攣りはなく、今まで積み上げてきたものを感じられた!


補給が多いと身体がダルくなってしまうため控え目に、12キロから14キロにかけて少しずつ1回目、30キロまで待てなくて28キロで2回目、36キロ辺りで3回目。これでも多い気がしたけど、身体のダルさとは別にガス欠の予感もしたので難しい調整が必要かもしれない。


あとは沿道の声援に合わせてピッチを維持したり、顎上げて情けない声出しながら自分を鼓舞してなんとかFinish。


今思い出しても苦しかった。気が狂いそうだった。

でも目標のサブ3.5達成できて本当に良かった。これからレースを迎えるラン友や、応援してくれた家族の期待に応えられて本当に良かった。


自分にご褒美あげたいけど、今は身体が何も受け付けないのでお預け。