こんにちは!

ようやくいろいろなことがひと段落ついて、少し時間ができました。

せっかくブログをしているので、たまにはブログっぽいものをと思い、文章を書いてみます。

それでは、どうぞ爆  笑

 

先日の乃木中はベストソングでしたね!

みなさん、自分が投票したものが選ばれるのではとドキドキだったと思います。自分がいれたものは残念ながら、まだ。。。

ベスト10カナ?笑

 

さて、18位で『やさしさとは』が発表された時に、松村さんが気になる発言!!

「歌声が特徴があるメンバーを集めたりんご

こういう裏話ってわくわくしますよねグラサン

乃木坂ってけっこう特徴のある歌声を持ってる人ばかりだと思うんです。その中でもやっぱりこのメンバーの7人の声は独特ですね。

ということで、ユニゾン毎に、自分なりの考察をしてみます。

 

橋本奈々未×西野七瀬×松村沙友理

出だしの3人です!

こちらのパートは、それぞれに歌声の特徴がすごいのでいきなり一人ずつ紹介していきます。

まず初めによく聴こえるのは西野さんの声かなと思います。表現しにくいけど、独特で良く響く声です。個人的に西野さんが歌うソロ曲は、歌声で元気が出るので、時々落ち込んだ時に無限ループします音符

次に、こちらもよく聴こえる松村さんの歌声。とてもキュートでアニメ声っぽいですよね。特徴のある歌声と聞いたらはじめに思い浮かびます笑 この人のソロパートは癒されますね~照れ

そして、センターの橋本さん。この特徴的な2人の声の中では少し聴こえづらいですが、低めの歌声でベースのようなものを作ってくれます。なにより、立ち姿に安心しますよね。ランキングでも姿が映るたびにほっとするような寂しいような気持ちになりました。あとは『ないものねだり』のサビのファルセットがとても好きですチュー

 

生田絵梨花×若月佑美

この2人の声、とても合いますよね。二人とも力強く、表題曲などでも全体を根元からしっかり支えてくれている感じがします。高音パートでよく聴こえるのはいくちゃんですが、低音ではわかの声がよく聴こえてくるなぁという印象です。

生田さんは、一文字一文字を丁寧に発音して、きれいに耳に届けてくれます。そのため、やはり音程もしっかりしていて聴きやすいですよねニコニコ2番のラ・フランスの最初の「ラァ~」がとても好きです(伝われ)

若月さんは、低音でめちゃくちゃ格好いい歌声を響かせてくれます。先ほども書いたようにCメロの低音パートはわかがしっかり支えてくれていていいユニゾンだなと思います笑い泣き

 

中元日芽香×能條愛未

この2人は乃木團のボーカル担当!この2人もよく合う声で、やはりひめたんが高音、能條さんが低音でしっかり支え合ってる印象です。

中元さんは、普段の声は少し幼いようなかわいい声ですが、歌ったら一変して表現力豊かな歌手になります。この歌でも、高音も低音もきれいに出していますね。私は、ひめたんのハモリがとても好きです。ラジオで『君の名は希望』をいくちゃんとハモっているの聴いて、とても感動しました笑い泣き主旋律を歌うときのクセのある声を隠して、しっかりとメインの歌声に寄り添うことができる、素敵なハモりですよね~。

能條さんは、少し鼻にかかった低音ボイス。ひめたんとのユニゾンは、なめらかに歌声を整えている印象です。がつんと来るのはひめたんの特徴的な歌声ですが、一人の声では物足りないものをユニゾンで能條さんが補ってくれている、そんな印象を受けます照れ

 

 

この7人で歌う『やさしさとは』。初めて聴いた時に、なにか力強いものが守ってくれるような安心感がありました。

それはもちろん、歌詞や音楽のちからもありますが、7人特徴的な、やさしさが詰まった歌声で支えられているのが大きいと思います。

そして、ユニゾンによって全然違った聴こえ方をする面白さが、改めて感じられましたおねがい

思ったことを自分の持つ語彙力では伝えきれないのが悲しいですね。もしも全部読んで、「ここはこう書いた方が的確だろう」とか、「そこめっちゃ共感!」とかがありましたら、ぜひコメントに書いてください。宜しくお願いします!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます爆  笑

これからも少しずつ書いていきますので、読んでいただけたら嬉しいです。

やさしさとは こちら、歌割りです。

それでは!