こんばんわんこです♡



今年も「3.11」がやってきました

(正確にはもう12日なんだけど)





変わらない毎日で

変わらない未来と思っていた




でも、

それは一瞬で変わってしまった日





あれから13年



寂しさも辛さも13年



私には想像もつかない13年





教訓とされた阪神・淡路大震災

を経て



地震の恐ろしさは

皆知っていたはずだった





地震のあとにおこる火災


そして家具が倒れてくること


たくさんの犠牲の元

賢くなった私達は



水道の水は

上から下だったのが、

下から上に変え



開き戸の食器棚やタンスが

消えていき

引き戸になり



そして突っ張り棒や

家具を固定することに

真剣に向き合う必要性を



まざまざと見せつけられた

阪神・淡路大震災




それらを踏まえてたのに

地震の震源地によっては

津波が襲うということを

津波警報が

こんなにも必要だったなんて



知らなかった



CGなの?と恐ろしくなるような

光景だった





どうしても大きな地震ばかり

こうしてとりあげてしまうけど




熊本の地震だってそう

本震だと思ったあとに

本当の本震が襲い

被害が大きくなったし




自然災害の恐ろしさ




ごめんなさい

なんの被害も受けてない私には




なにも、出来ないのか





2024年の幕開けも

たくさんの悲しみに包まれてしまい





まだたくさんの人が行方不明で

たくさんの人が避難している





来るぞ来るぞと言われてる

南海トラフ





今、目の前のことを

しっかりと見つめたいと思う





13年




一言では片付けてはいけない



今目の前のことを



大切に



「ちゃんと」生きようと思う






宮城県のかたが、

大丈夫

私達も復活してる

大丈夫

絶対大丈夫



と仰られてた




強いなぁ

そして重いなぁ




どうか、

そんな言葉が

届きますように








そしてそこで思うのは

「嵐」の復活


するのか、しないのか

分かんないけど


力になってる人がきっといると思う。


普通に生活できてる私の毎日にも

必要なんだもん。



そして、今目の前には

頑張る自担がいる


巡り巡って奇跡の共演を重ね

そして新たな仕事をこなしてくれる


ありがとう


銀髪×緑のスーツは見れなそうだけど

深夜から朝方まで

働きまくってくれてる


今目の前のあなたが

私の力になる。



震災の日に何言ってんだって



それでも私は

嵐に

二宮和也に

力をもらってる



推しとは力

生きる力

大袈裟ではなく

彼らが居てくれてよかった




空は続いている







#浅田家

#写真




#ラーゲリより愛を込めて

#soranji