やっぱり大きい!大仏様@東大寺 | 誰よりやさしく愛を唄う

誰よりやさしく愛を唄う

ゆずっこ✳︎みぎっこ✳︎

トイプードルのViVi✳︎

セキセイインコゆず&いちご✳︎

コザクラインコCherry&もも&六花✳︎

永年勤続のご褒美休暇を利用して

念願のお伊勢参りをした後の

アラフィフ姉妹は居残り奈良で

最終日をどう遊ぶ?


ドタバタ珍道中は

まだまだ続きます



この旅のスタートはこちらから↓






朝ごはんはお部屋でコーヒーを
いただいて
スーツケースを預けホテルを
チェックアウトしました







大仏様に行きますよ


東大寺ミュージアムにも行きましょう




①近鉄奈良駅に戻ってタクシーを拾う


②バスに乗る

まだ動いていない時間でした


③朝んぽで向かう

徒歩19分🚶‍♀️🚶‍♀️






まだ時間が早かったので

朝んぽする事にしました






あら、素敵

 


こちら、とっても素敵な

ホテルの様です









歩いていないと見つけられなそうな

場所にありました






てくてく歩いて

幾度か鹿と遭遇






のんびり街歩きできるのは

居残りしたからこそです


最高の朝んぽでした





混み合う前に到着@東大寺







中学校の修学旅行以来の大仏様


順番に穴をくぐった事しか

覚えていないのですが…



穴がある柱は大仏殿の北東に

位置しており

鬼門除けに穴を開けたのが

最初だったと伺いました




大人になってからの大仏様は

時代背景やら何やらを

思い巡らせながら見るので

圧巻、の一言





確か、穴くぐりは

大仏様の鼻の穴の大きさだったかと





鴟尾は、魚が水面から飛び上がった際の

尾を具現化しており

水面下(建物)の物は

水の中=燃えないという

火除けの意味があるそうです







当時の方々が見たこの世で1番

大きな建造物だったんだろうな





東大寺ミュージアム開館時間まで

まだ間があったので

細部までよーく観ました












待ち時間がなかったので

穴くぐりに挑戦しましたが

ちょっと見せられない写メしか

撮れていませんでした



(ˊᗜˋ*)HAHAHA☆




いただいた御朱印はこちら↓





興福寺と東大寺それぞれでお香を

東大寺で自転車お守りを買いました



自転車につけるループ状の

お守りはなかなか見かけません


自転車に乗る旦那氏と息子用です





お香は自分用に購入しました






興福寺の五重塔令和大修理 五薫は

その名の通り5つの薫りのお香で 

気分を変えて楽しめそうです




興福寺のお香も

東大寺のお香も落ち着く良い香りです


残り香の甘さがちょうどいいお香です





最近気になっている

逆さまタイプのお香たて↓


クリップタイプより挟むタイプが

使い勝手良さそうです

(レビュー調べ)













































(に´∀`の)(イモ´∀`ウト)