8月20日(火)。


ちょっと今日は今までになくタイヘンでした。



わたしたち、今、成育で入院してます。

しかも、個室。









ちょっと経緯を…。







昨日19日、元々排液が止まってしまったっていう理由で主治医のいる時間にKOの外来へ。



超音波、X線、採血の結果、
チューブの逸脱やズレはなさそうだから閉塞だろうとのことで、
主治医がシリンジで排液を吸うとどろどろした排液が流れ出てくる。



えー!!!閉塞治ったー!!!!!



ASTALTは300台で上がってしまったけどその他全く問題なく、

また9時間クランプに戻して、再手術を早める方針でまたご連絡します、とのことで入院は見送りに。




1番ベストな結果ではなかったけど、
閉塞が治って手術を急いでくれる結果になったんだから悪くはなかったかな。


と、帰宅した、その夜。






一度寝ると起きないここちゃん、
4時頃にむにゃむにゃしながら起きる。


触れると、身体が熱い。





…嘘だろ。




熱を測ると38.4度、あーぁ、これは、…


今度こそ入院確定だ。






朝からどんより暗い気分で、例によって健康な人間全員滅びろなんでわたしたちなのわたしなんか悪いことした?と神を呪いながら、

8時頃また熱を測ると、


あれ。36.7度。



これまた手足口病かかった?
少なくとも3種類いるらしいから1シーズンにまたかかることもある。



いやでもなぁ…。



と、様子見を決めたけど、14時頃また38.2度まで上がる。






…あぁ。これは胆管炎だ。
くそくそくそくそ!なんのためのチューブだくそ!!!





また泣きながらスーツケースにあれやこれや詰め込んで入院準備をして、2日連続KOに向かう。



そうするとなんと、夏休みでKOは小児科満床!

なので今回の入院に限っては、成育に転院しましょう、と。



そしてそっから5時間、待合室で待機。


5時間待機です。5時間。



ここちゃんは点滴打たれてるのとやっぱり具合悪いのとで機嫌悪いし、

わたしもお腹も空いたしトイレも行きたいけどどうにもできないし、


ほんっとストレス溜まる5時間だった!!!!




点滴が入ってると救急車を使えるそうで、よーやくよーやくよーやく転院の準備が終わって、成育の救急に着いたのは21時。あほか。



だけど迎えてくれたのはKOでずっとお世話になって大好きだったけど成育に異動になってたM先生!!


きゃー!見るだけで涙出るほど安心するー!!!



やっぱり言葉のひとつひとつに安心させる力があるなぁと感じる。






ここちゃんは朝からずっと食欲なかったけど19時に抗生剤のゾシン入れたら割と元気に。

CRPは3あったからやっぱり胆管炎かも、ってのと、また排液が止まってるから明日また検査してくれるらしい。



結局PTCD入れてから2回目の胆管炎。
しかも肝臓は硬く触れるようになってしまってる。



…はぁ。くっそモヤモヤする。








そして成育も夏休み中で部屋がいっぱいらしく、個室しか空いてないとのこと。


シャワー付きの個室で9000円からあります、とのことで、


え!KOだと30000円なのに!!
そこにします!!と即決。



1泊9000円だよ!?
めっちゃ安い!!!!すごい!めっちゃ安…
安…くねぇ!!!いや安くねぇ!!!!
全然安くねぇ!!!



ただ個室のあまりの快適さに魅了されて、明日以降も個室にしてしまいました。









PTCD入れてから毎日今までより一層不安と隣り合わせで、実際こうやって入院してばかりで、

苦しくてしんどくて投げ出したくなる。



キャラ的に明るく振舞ってしまうけど、それでも、ふとしたときにしんどすぎてしんどすぎて涙が止まらなくなる。ほんと豆腐メンタル。






ここちゃん。



ママはここちゃんが1秒でも笑顔でいられるようにたーくさん頑張るよ。