7月26日(金)、
再入院2日目。


久々に絶食のここちゃん、
抱っこ紐で無理やり寝かせたけど1時間おきに起きちゃって親子共々朝からぐったりです。




そんなここちゃん、昨日の夜から赤いぶつぶつが!


その全身発疹とともに37度前後までに解熱し、機嫌もだいぶ良くなる。






突発やってなかったからまさかの突発?
いやでも熱1日だけだったし…。


時期とタイミング的にはやっぱり水ぼうそうの副反応?
肝臓病があったり過去予防接種で発熱があると要注意らしいし…。






どちらにしても解熱したから胆管炎ではないと思っていいのかなぁ。


でも相変わらず朝の採血の結果を教えてくれるのが遅い、ここちゃん熱は下がったのに朝もお昼もご飯なし、せめて野菜ジュースとかあげたいなぁ。




こんなときは…看護師さんに急かします☆





この病院の看護師さんはほんと1人残らず優しくて聡明で丁寧で親しみやすくて、

誰か1人にお声掛けすればすぐに共有されるからほんとに話が早い。



そしてなによりここちゃーん!って、各方面からものすんごく可愛がってくれる。




わたしが転院を迷ったのはここの看護師さんたちがあまりに素敵だからです。


看護師さん全員の名前を覚えるほどに皆さんのことが好き。ってくらいほんとに素敵だからです。





と、この日も来てくれているばぁばと3人でプレイルームで遊んでいると主治医が来る。





・まさかだが、ASTが100にALTが250にまで下がっている。炎症反応ももちろんない。可能性は低いと思っていたが、お母さんが仰っていたように副反応だった可能性が高い。


・既に熱も下がっているが1日下がるか確認した後食事再開、つまり再開は明日から。食事をしても熱が出なければ最短で日曜退院。


・発熱、謎の発疹、嚢胞、そしてPTCDチューブなど原因と考えられるものが全て重なっていたため確定診断は難しいが、今のところ昨日話した手術をすぐにとはならないだろう。






肝機能が下がった、と聞いてひえー!と嬉しすぎて変な声が出る!



最短で土曜日、明日に穿刺だけでもするかもと言われていたのでビビりまくっていたけど、今回の熱は副反応みたい。



ただ嚢胞が新しくできてしまったのには変わりない、しかも肝臓の左側ということは動脈に刺さる可能性があるからPTCDでの内外ろうは無理、

するとしたら外ろうのみになる。


そうするともちろんまた経口での胆汁返還の問題やらチューブの管理の問題やら出てくる。



だからお願いだから消えてなくなれ嚢胞!!!!!









明日は土用の丑の日ということでばぁばがわたしと主人にうな重買ってきてくれたので、

ここちゃん差し置いてむしゃむしゃ食べる。
もちろん見えないように待合室でだけど、ここちゃんになんだか罪悪感。






明日食事が開始されても熱が出たりしませんように。



おやすみなさい。