南野陽子さんの2021年6月のヨミドクターの記事を見つけたので笑

このブログに残しておこうと思いますラブラブ

 

更年期真っ只中の私にはナンノちゃんのお言葉は救いです乙女のトキメキ

更年期バンザイと思えたら最高ですね乙女のトキメキ

 

 

2021年6月11日

 

2021年6月18日

*****************************

更年期まっただ中! 頭痛にめまい、変な汗…あらがわず「はい、今日はしんどい日」

 

――演技の幅が広がって、ますます多忙ですね。どうコンディションを整えているのですか。

 私、いま更年期のまっただ中にいるんだと思います。体調管理どころか、毎日、調子が悪いのが当たり前。頭は痛いし、吐き気もするし、めまいがして変な汗かくし、むくみが出て気持ちもどよーんとして、いいところが一つもない。

 どんなに仕事がハードでも、ほんの少ししか寝られなくても、次の日にはリセットされていた20代の頃には、こんな日が来るなんて考えたこともありませんでした。

 40歳、45歳と、だいたい5年単位で体が変わってきたように感じていましたが、50歳の手前あたりで、それまでとは明らかに違う大きな変化が一気にやってきたんです。

――いかに体調が悪いかを語っているのに、なんだか楽しそうです。

 女性の先輩が更年期でしんどいって言うのを聞いていたので、「これが更年期か! 私にもとうとう来た」と思いました。自分だけじゃない、みんなが通る道なんだと思ったら、割とすんなり受け入れることができましたね。

 調子がよくない時の方が圧倒的に多いので、あらがっても仕方ないんです。「はい、今日はしんどい日」って、割り切るようにしています。


 ドラマの撮影も、楽屋で休みながら乗りきっています。周囲の人に気を使わせてはいけないのであからさまにはしていませんが、この年代の女性は具合が悪いのが当たり前なんだから、具合が悪いのがちょっとカメラに映ってしまったとしてもいいんじゃないのって。そう思ったら、気持ちがとても楽になりました。

 

――まさに等身大の女性を演じていると。最近の活躍を見ていると、そんなふうに肩の力が抜けたことで、新しい魅力が花開いたのではと感じます。

 だとしたら、更年期バンザイですね。元々、どう演じようかと考えるのが好きだったのですが、いろいろな役をいただけるようになったらますます役作りが楽しくて。体はしんどいけど、いつか必ず終わりが来ると思って頑張ってます。還暦ぐらいになったらすっかり元気になって、また髪を金色に染めちゃうかも?

*****************************