昨日は桃の節句 雛祭りでしたね雛人形

 

運上弘菜ちゃんが太宰府天満宮で行われた祭典 60回「曲水の宴」姫役として

参宴されました乙女のトキメキ

 

TNCテレビ西日本さんの記事と動画がアップされていました乙女のトキメキ

動画は弘菜ちゃんの十二単姿から爆  笑乙女のトキメキ

とっても嬉しいですね乙女のトキメキ

 

乙女のトキメキありがとうございます乙女のトキメキ

 

TNCテレビ西日本

*****************************

太宰府天満宮で春の風物詩「曲水の宴」 平安時代にタイムスリップ 福岡・太宰府市

 

「ひな祭り」の日の3日、太宰府天満宮で、平安時代の宮中行事を再現した「曲水の宴」が開かれ、雅な世界を一目見ようと大勢の人が訪れました。

まるで千年前に戻ったかのように、十二単衣や衣冠束帯などのあでやかな平安装束を身にまとった参加者が、和歌をしたためます。

太宰府天満宮で、毎年この時期に開かれる「曲水の宴」。

上流から流れてくる杯が自分の前を通り過ぎる前に和歌を詠み、杯の酒を空けます。

2024年は服部知事も参加し、筑紫野の春に思いを寄せていました。

もともとは中国で秦の時代に、けがれを払う儀式として始まりましたが、日本でも平安時代に宮中の貴族の風流な遊びとして親しまれ、菅原道真も参加したといわれています。

雅楽が流れる厳かな雰囲気の中で繰り広げられる、平安絵巻のような光景と雅な世界に、訪れた人たちも酔いしれていました。

*****************************